さくらんぼのアメリカ日記 ちょっくら川越まで

スポンサーサイト 


ちょっくら川越まで 

予約投稿です。コメントのお返事と前後するかもしれませんのでご了承ください。

順不同ですが...

最近、雑誌とかでよく取り上げられていて、帰国する都度、一度行ってみたいなあと思いつつ行ったことがなかった街です。確か、小学生の頃、一度、菊人形を見に来たことがあるのですが、開発が進んだ今はすっかり様変わりしていて、開発から取り残されてしまった実家周辺などよりずっと都会だろうなあと思いつつ…

ガイドブックに、一日乗車券を買えば乗り降り自由のバスみたいなものが走っていると書いてあったのですが、観光案内所で地図をもらって話を聞いたら、どこも歩いてまわれる範囲内ということだったので、喜多院に向けて歩き出しました。

しかし...ドイツだろうが日本だろうが、Sakulanboにとっての旧跡名所はネコに小判。どこも同じに見えるし、固有名詞は覚えないし、方向音痴だし…カメラに収まっている写真の順番をたよりに、あそこがあそこだったんだろうなあと推測するのみ。

千波東照宮から喜多院にかけて…

それらしき門構え、

0_DSCN4355.jpg
石段の上にこんな建物
1_DSCN4356.jpg
喜多院とその周辺のいろいろ
4_DSCN4361.jpg
こんなのとかね。
3_DSCN4359.jpg
本丸御殿の脇を素通りして、美術館その他も素通り
5_DSCN4363.jpg
蔵作りの街並みに入って、お買い物に夢中!
7_DSCN4367.jpg
こんなのとか
DSCN4370.jpg
こんなのとか
DSCN4374.jpg

子供の頃のひなびた町の記憶があるだけに、開発が進んだ駅周辺と、(勘違いかもしれないけれど)ちょっと急ごしらえなレトロっぽい街並みに、ほんの少し違和感を覚えるのですが、まあ、観光地なんてどこもこんなもんですよね、きっと。昭和の面影が残っていますと言われた場所で立ち寄った小間物屋さんには観光土産というよりもいろいろな雑貨が安価で並んでいて、荷物にならなければかご類とかお弁当箱とか片端から買いたい気分でした。

こちらは、お昼に食べたハーフサンドイッチとデザートのセット。
DSCN4377.jpg
カフェ風の盛り付けですが、
DSCN4375.jpg
サンドイッチのお味は昔ながらの喫茶店。
DSCN4380.jpg
チョコレートソルベとおいものケーキ?
DSCN4376.jpg

甘いものでほっこりです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。
長年都内にいて、所沢にも知人がいてもまだ行った事ない川越です。。。
急拵えでも、ここの町並はレトロな素材に打って付けのようで、
お友達のCG画家連中はこぞってロケハン。素材集めしていました。
なるほど、このままでは新らし過ぎますが素材にはいい町ですね。

最近はこうゆうとこ見に行くの好きなんでしゅ☆
どう頑張ったって、デッカイドウって全然歴史が無いので、本州はちょっとしたこうゆうところは、いつの時代からの物でとっても見応えあって歴史感たっぷりで羨ましく思いましゅもの。

未だにこうゆう風に残ってるんでしゅよぉ~ 凄いじゃないでしゅかぁ~

ほんと、歴史的な物からするとデッカイドウは凄くつまらないでしゅ・・・

こうゆう風に思う様になったのは、名古屋城・犬山城・岡崎城を観たのがきっかけでしゅね。
名古屋で凄く感化された名古屋かぶれのぽんでした~~(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

LaceyBlue様

いつでもいけると思うと、なかなか行かないのですよね。
写真にはいい街と聞きました。
週末にふらっと出かけるには便利そうです。
あ、アメリカではなく東京にいればですが。

ぽん様

私も、一時はかなりはまっていたのですが、
日本に帰国するたびにいろいろとまわっていたので
最近、ちょっと食傷気味です・
そういえば、名古屋城・犬山城・岡崎城って行ったことが
ないのです。名古屋や4歳の時に訪れたきり、あとは
いつも素通りでした。次回に計画したいと思います。

あ、前回のコメントで書き忘れてしまったのですが
ハンドル名の件、大変失礼いたしました。
私、いつもカタカナを読み間違えて、指摘されるまで
気が付かないのです。おまけにお詫びまで遅くなってしまって
どうも申し訳ありませんでした。

> 名古屋で凄く感化された名古屋かぶれのぽんでした~~(笑
> http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽんさん

さくらんぼさんの肩をもつつもりはないのですが、私もずっとぼんさんだと思っていました。さくらんぼさんのコメントを読んでも、ぽ、かぼ、か、わからずに、別のコメントにあったponを見て、やっとわかりました。可愛い名前ですね。

お・・お二人様へ☆

ぽ・・・ほんと見えないんでしゅよねぇ~ しょうがないでしゅ・・・
なのでご丁寧にお詫びをありがとうございましゅ☆

他のブロガ~さんとこもいろいろそうなので、もしや?と思ったらPONって入力していました☆

BOって思ってた方で、お寺さんみたいで・・・とか不思議に思ってたらしいでしゅ☆

わざわざ、ありがとうございました☆
これからも仲良くしてください♪

miyu様

わざわざどうもありがとうございます。
私は、一応学校を卒業できる能力は
あるみたいですが、その他の学力に
比べると識字力が極端に弱いのです。
同じではないといわれるかもしれませんが
車なんてわけのわからないものを運転して
同時に道の名前を読み取るなんて芸当は
不可能です。

ぽん様

わざわざすみません。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
ぽんさんのサイトとか、メールで入ってくる
コメントメッセージを見るとはっきり読めるので
単なる思い込みで見えなくなっていたのですね。
ほんと、ぽんさんのほうがずっと響きがかわいいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2410-f17cfd76

