さくらんぼのアメリカ日記 平等院鳳凰堂

スポンサーサイト 


平等院鳳凰堂 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますがご了承ください。

先日、あとで書きますと言ってそのままになっていた京都行きの件です。
実は、観光旅行というのがあまり得意ではありません。京都は中学生の時に9月の初旬に一度訪れて、あまりの暑さに1日か2日でねをあげて、あとは、あまりきれいではないといわれるどっかの湖で泳いでいた記憶しかないのですが...
その後、数回京都を訪れたので、めぼしい観光地は一通り回ってしまってもういいかなという感じ。あと行きそびれていて行きたいなあと思っていたところが、奈良の東大寺(前回修復中で中に入れなかった)と前回計算違いで行きそびれた平等院でした。もう一日早く東京を出発して、奈良に一泊する予定だったのですが、なんかバタバタしていてそんな気になれず、奈良は次回に回すことにして、日曜日に宇治の平等院だけ行ってきました。朝、6時頃家を出れば、いろいろなところに行けるはずと頭ではわかっていたのですが、もともと計画を立てることが極端に苦手な行き当たりばったりの性格。朝起きた時間に合わせて、10時代の新幹線に乗って、お昼は列車の中でと考えていたのですが

DSCN4402.jpg
10時前の新幹線に乗れたので、京都着は12時。サンドイッチは10時のおやつになりました。(って朝ごはん食べてるんですが、最近、10時にお腹が空くのです)
ずっと前のふる~いガイドブックを見ると、平等院は宇治にあって、モデルコースで一帯を観光するのに5時間くらいかかるとのこと。他のところはすっとばして平等院だけ見ることに。

ホテルに荷物を預ける予定だったのですが、京都駅で気が変わってそのまま奈良線に。大きなロッカーが空いていなかったので荷物は持ったまま。幸い、宇治駅でロッカーが空いていました。
こういうのって、なんか台無しって思うのですが、人気なのでしょうか?
DSCN4405.jpg

あ、こういうのは許せるけど
DSCN4404.jpg
で、平等院
DSCN4411.jpg
角度を変えて、もう一枚。
DSCN4415.jpg
お池のハスの花がきれいでした。
DSCN4417.jpg
梵鐘
DSCN4420.jpg
あとは建物がいくつか。人が入ってしまったのでブログアップはこれだけ。
DSCN4424.jpg

鳳凰堂内部の見学は日曜日ということもあって1時間半待ちでしたが、せっかく来たので予約を入れて見てみました。お金と富にあかせた仏像建立?果てしなき文化の無駄と実にすばらしい技巧の数々、極楽浄土を夢見て、こんなものを作り上げてしまう人間っていうのはすごいですね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

うふふ~。
私もそうですよ、早起きすればもっと
有意義に時間を使えるのに?ね~(笑)

1時間半待ちは九州人には無理かも・・・。

京都イイですね!
子供の修学旅行より大人が
行く所ですよね。

あっしは歴史が全くないデッカイドウからすると、本州ってどこも見どころ満載で年のせいかわくわくしました☆
それに、奈良なんて一度(修学旅行)でしか行った事にゃいので、もう一回大人目線で行ってみたいでしゅ☆
でも、飛行機乗ってだからなかなかで・・・
だから何度も行って飽きてる感じが羨ましいでしゅ☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

さくらんぼさん、京都に行って来たんですね。いいな~
私も今度日本に帰ったら、是非宇治に行こうと思っていたんですよ。
宇治は小学校の頃に、学校から毎年写生大会で行っていたので、すごく懐かしいです。
おいしい抹茶のお菓子とか色々売ってませんでしたか?

ばーびーちゃん様

以前は旅行が大好きだったので
旅行のための早起きは大丈夫だったのですが
最近、万年米国旅行中なので、早起きは無理です(笑)
京都、ほんと、大人向きですね。
修学旅行でお寺巡りは退屈と思います。

ぽん様

修学旅行が奈良だなんていいですね。
私は中学校は東北旅行を廃止して
山登りでした。生徒が夜騒いで、昼間は
バスの中で寝ているので修学旅行は
意味がないとかいう先生方の決定だったとか。
高校は萩・津和野だったので、奈良・京都は
素通りです。
大人目線の京都、季節と日を選べばとても素敵
ですが、気候のよい時はすごい人でで、
人少なの季節は暑かったり寒かったりとちょっと
不便です。

可愛猫子様

京都、レースパスを使わずにのぞみに乗ると
品川から2時間ちょっとなのでとても便利ですね。
宇治はお茶を使ったお料理とかお菓子がたくさんあって
みんな抹茶ソフトを食べていました。
お茶の試飲もたくさんあって、楽しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2415-83bc7a6f

