さくらんぼのアメリカ日記 京都のお好み焼きと町屋と…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都のお好み焼きと町屋と… 

とっくにアメリカに戻っているはずですが...
予約投稿です。

コメントのお返事と前後するかと思いますがご了承ください。
さんざん引っ越しを繰り返している癖に、引っ越し通知を一通も出さないというSakulanboの悪癖により、10年以上音信不通になっていた海外在住の筈の旧友と、京都で再会するなんてとっても不思議なのだけれど...

数か月前にたまたま連絡がとれた友人が、4月から京都に滞在予定ということだったので連絡して見ると、予定通り、京都で暮らしているとのこと。おまけに、住んでいるところが滞在先のホテルから歩いて20分くらいのところとのこと。

有次で包丁を買って、錦小路でお土産物を物色して、買ったものを一度ホテルに置いてきたかったので、歩いてホテルに戻ってから、タクシーで待ち合わせのお好み焼き屋さんに行きました。

近くを鴨川が流れていました。
お店はこちらで
DSCN4511.jpg
葱焼きだのお好み焼きだの焼きそば、焼うどんなどいろいろ頼んだのですが…
おしゃべりに夢中で写真はほぼ全滅状態。
かろうじてとったこちらと
DSCN4514.jpg
アップの図(写真、ボケボケです)
DSCN4515.jpg
すじこん入りの葱焼きです。

この後、町屋を借りているという友人宅でお茶をしました。
町屋ってひそかにあこがれていたのですが、友人宅に行く前に、古い家が立ち並ぶ小道に入ったとたんに魔法がとけちゃった気分になりました。

よほどしっかりした作りの建物を観光客用に作り直しているものは別だと思いますが、いわゆる京都の町屋って、なんか、昭和の庶民の暮らしそのものって感じがするのですけど...

友人が借りていた家は、二軒分を一軒に改装していて、内部も住みやすく手を加えているのですが、レトロな部分をちょっとだけ紹介。
外側のドア(門?)から玄関までのアプローチとか
DSCN4516.jpg
居室から望めるプチ庭
DSCN4522.jpg
外国育ちのお子さん達に日本の生活を体験させたいという点では、申し分ない住まい化もしれない。
おしゃべりに花が咲き、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

追記:とっくに帰ってますが、アップをサボってました。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

今頃は・・・?

もうそちらでの日常生活に戻ってる
頃でしょうか?

京都って本当に良い所ですね~。
町屋暮らしなんて羨ましいです。

やっぱり日本のパンって美味しいらしいですね。

あれあれ??? もぉ~アメリカに戻られてるんでしゅか???

こうゆう古民家、京都らしいからいいなぁ~☆
他だと、みすぼらしく感じてしまうかもしれないけど、京都だから、大事にしてるんだなぁ~とか思っちゃって、見応えあってわくわくしましゅよね☆

で、お好み焼きぼけぼけアップにわろた(笑www
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

こんにちは。
以前町屋を使った宿に泊まったことがあします。
町屋が売りの旅館でしたので、それこそ昭和初期の外見・インテリアでした。
同じ町屋でも生活の場となると、そうは行っていられないのでしょうね。
現実的な玄関ドア、文字どうり取って付けたアルミサッシ・・・
という町屋がほとんどだったように記憶しています。
それでも住みたい町屋の魅力があるのでしょうね。。。

ばーびーちゃん様

そうなんです。
今日から仕事だったので、今日の午後あたりから
アメリカモードに戻っちゃいました(泣)

日本のパン、やっぱすごくおいしいです。
荷物に余裕があったら少し買って来たかったのですが
その他のお土産買いすぎました。

ぽん様

はい、土曜日の夕方日本を発って、
土曜日の朝のサンフランシスコに
つきました。
町屋って写真にするとステキですね。
友人のご主人に後から聞いた話だと
断熱があまりしっかりしてないので
冬は寒そうだとか。
お好み焼きの写真、笑ってやってください。
おいしかったんですよ~

LaceyBlue様

旅館だったら調度とかもあつらえてきちんと
しているのでしょうね。
普通のおうちはアルミサッシとの組み合わせ
やっぱ、外せないと思います。
京都の街並みには町屋が似合っていますが
都市部は過疎化が進んでいて、年配の方が
亡くなる度に取り壊されて、マンションとかに
代わりつつあるようです。
マンションになったら人口増えそうなんですけど、
少子化は日本中の問題でしょうか。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2417-f7667df9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。