さくらんぼのアメリカ日記 茶色の食パン・ひとりごと

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶色の食パン・ひとりごと 

いつものフープロパンなのですが、水の中にモラセスを大匙2杯ほど入れて、生地から1/4くらい取り分けた残りを食パン型に入れて焼くとこんな感じになります。
IMG_9610.jpg
焼き上がりの写真がぼけぼけになってしまったので、切ったとこを

IMG_9617.jpg
サンドイッチ用に作ったのですが、やっぱ、ちょっとトーストパンも食べたいかなと。あまりフォトジェニックではないのですが。

サンドイッチは作ったのですけど、きれいに切れなかったし、まだ写真をダウンロードしていなくって(汗)

で、以下は例によってひとりごとです。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

よく人から、「記憶力が良いですね」と言われてうらやましがられることがある。最近はとみに物覚えが悪くなってきているのだけれど、人にはわからないらしい。

たしかに、どんなに片寄った記憶力でもないよりはあったほうがいいから、文句をいえた義理ではないのだけれど、この記憶力のために私がどれほど苦労してきたか、そして、今でも時々苦労するかはみんな知らないのだと思う。

まず、この片寄った記憶力、耳で聞いて理解した内容にしか使えないので、学校の試験勉強には役にたたない。ま、人並に勉強すればなんとかなったのかもしれないけれど。なので、学校で、「記憶力がいいですね」と言われた覚えはない。

唯一助かったのは、一夜漬けのはずがぐっすりと眠り込んでしまっても、半分くらいは授業中に先生が話した内容が出るので、まあ、赤点にはならなかったということぐらい。

いまでもそうだけれど、世の中の「大人の人」が嫌いな理由のひとつは、大人はみんな嘘つきだと思っていたから。だって、みんな昨日言ったこととまったく別のことを言ったり、数日前に約束したことをすっかり忘れてしまっているのだもの。

だって、約束してくれたじゃない!と怒ると、執念深い子だねえ、という反応が帰ってきた。

アメリカで就職してすぐ、月曜日の朝にはみんなが真剣そうな顔をして何か話し合っていた。私が通りかかると、「ちょうどよかったわ。この話、金曜日にしてたわよね。あの時、何を決めたんだか覚えていない?」と聞かれて、すらすら答えると、「ああ、助かった」という顔をされた!まあ、この例は特殊すぎると思うけれど。

今でも、本気かポーズかわからないのだけれど、数日どころか数時間前に話したはずのことをすっかり忘れてしまっていると思しき人がいる。ついつい無邪気に、「3週間前にこの話しましたよね」なんていおうものなら、「そんな前のことをいったい誰が覚えているんだ」という顔をされる。

私の記憶力が普通の人とちょっと違っているって、子度の頃に誰かが教えてくれていたら、少しは対処法もあったに違いないのだけれど、人間社会に適応するのにすごおく苦労する宇宙人の気分になることがよくあった。

ちなみに、勉強に役に発たない理由は、固有名詞がまったく覚えられない頭の作りだから。

最近時々、(まったくそんな能力はないのに)歩く記憶マシン代わりにミーティングに顔を出してって言われることがある。冗談ではないのだよ、誰がそんなことできますかって、まったく!

そういえば、その昔、テレビドラマにあったよね。すごく記憶力がよくて、科学者のメモ代わりに秘密の実験内容を記憶して研究をお手伝いしていたアメリカの女子大生が悪い奴に誘拐されかふとかいう推理ドラマ。きゃあこわっ

って、まったく現実とはかけ離れた妄想の世界。たまのは遊んでみないとね。

私の記憶から何かを作り出そうとしたら、それこそフランケンシュタインの成れの果てになるね、あ、そんなごたいそうなものができるわけないって?

妄想です。妄想。

コメント

へぇ~そんな特殊能力があったんでしゅかぁ~
あっしは数字につおいんでしゅよねぇ~
誰かの誕生日って幼い時からの覚えてて、なんか気持ち悪がられた感じもあったり・・・
未だに、今日は誰かの誕生日だ!!って思っちゃいましゅ・・・

記憶力とは全然違うけど、似たような悩み的には、あっし、ピアノやってたせいで絶対音感なんでしゅ・・・
お陰で、トラックの突然クラクションとか酷いでかい音には吐き気するくらい気持ち悪くなるんでしゅよ・・・
恐怖症状態なんでしゅ・・・
映画館は予め鳴るってわかってるからいいんでしゅが、突然のがほんとダメ・・・
なのでびっくりしやすいからびっくり症って感じでしゅ・・・
具合悪くなって酷いので、こうゆう特殊なのって時には悩みの種でしゅよね・・・

なので、気持ち凄くわかっちゃいました・・・

パン♪ いつも出来いいですよぉ~~~☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

能力

結婚前、主人の頭の回転の速さに感激したのですが、結婚してわかったことは、それだけでは実生活では何の役にもたたないということでした。記憶力がいいというのも、そういうことですかね。

Sakulanboさん
素敵な食パン
美味しそうです
記憶力
私もかなり
当てにならなくなってきました

ぽん様

わあ、絶対音感があるなってすごっくうらやましいって
思っていたのですけれど、悩みもあるのですね。
数字が覚えられるのもうらやましいです。私、無意味な
綴りとかがまるで覚えられないのです。
その他のことは覚えているから、そういうのも大丈夫だろうと
誤解されて大変です。
パン、小さすぎるかと思ったらふくらみすぎたくらいで
ちょうどよく四角形になってくれました。

miyu様

頭のよさと生活力は別物かもしれませんね。
私の頭は、いろいろなことが極端と極端に
片寄っているので、大変なのです。
平均してできればいいのでしょうけどね。
記憶力は学習能力と結びつかないとあまり
役にはたたないみたいですね。

ryuji_s1様

どうもありがとうございます。
本当に、いろいろなことを
すごい勢いで忘れていくのですよね。
ちょっと恐ろしいものがあります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2428-c56d26ea

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。