さくらんぼのアメリカ日記 3分で出来るレンチンカップケーキ

 


3分で出来るレンチンカップケーキ 

いつもの手抜きケーキですが、今日はほんの少しだけ丁寧に作って見ました。っていっても所要時間3分ですが。

IMG_9653.jpg

小さめのボールに卵を一個割り入れて、泡だて器でほぐしたところに、スプレンダ(グラニュー糖で代用可)を大匙2杯を入れてよく混ぜ、ここにメープルシロップ大匙2/3杯を入れてよく混ぜて、ここに小麦粉(オールパーパス粉を使いましたが、薄力粉でも大丈夫と思います)を大匙にすりきりで3杯、ベーキングパウダーを小さじ1/2杯、サラダオイルを大匙1杯弱、お好みでバニラエッセンス少々を入れて、泡だて器でだまがなくなるまでよくかき混ぜて
IMG_9643.jpg

シリコンのカップ5個に大匙1杯強くらいずつ入れます。電子レンジだとすごく膨らむのでこのくらいがよいです。
電子レンジOKのお皿に入れて、レンジで60秒ほど加熱。表面がかわいた感じになって手でさわって何もついてこなければできあがりです。
IMG_9644.jpg


加熱時間は、生地の水分量と電子レンジのワット数、型の種類で変ってきます。なれないうちは、40秒くらいしたら一度様子を見て、その後は10~15秒おきくらいに様子を見てください。加熱しすぎるとカチカチになってしまいますのでご用心ください。

この量だと、メープルシロップの香りはほとんどしません。卵ケーキみたいに卵の香りが強くなります。メープルシロップがない場合は、蜂蜜でも大丈夫だと思いますが、この場合お砂糖の量を少なくして、はちみつを大匙2杯くらい入れるとよいと思います。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



コメント

Sakulanboさん
メープルシロップが入ったカップケーキ
美味しそうです

わ~~☆
うちも昨日作りました~~
しかも卵混ぜるだけのカップケ~キ♪
キャラメル味ので、めっちゃ簡単♪
100均で買ったやつでしゅ☆
記事に載せるのでその時は観てねぇ~☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

Sakulanboさんへ

3分でできるんですね。
すごくいいです~
休みの時にチャレンジしちゃいます。

こんにちは。
3分というのは、使い手がありますね。
レンチンだと、カチカチが問題かな?
ちなみに、このレンジ、アメリカ物(1000W位)ですよね。。。?

ryuji_s1様

どうもありがとうございます。
いつもの手抜きなのですけれど
おいしくできました。

ぽん様

わあ、カップケーキもシンクロしていたのですね。
キャラメル味なんておいしそうです。
あとで遊びに行きます。

totiko様

そうなんです。
あっと言う間にできます。
日本の電子レンジだと、あるいは
もう少し時間がかかるかもしれません。
40秒加熱した段階で、まったく火が
通っていなければ、もう20秒くらい
加熱してから10秒くらいずつ様子を
見てくださいね。

LaceyBlue様

はい、ホットケーキやワッフルよりも楽です。
カチカチにしないコツは、時間管理が一番ですが
電子レンジ用に水分量を少し多めにしています。
サラダオイルも多めですね。
ワット数はアメリカ使用なので1000ワット前後
かと。すみません。正確なワット数しらないのです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2431-23c4251e

