さくらんぼのアメリカ日記 レンチンカップケーキ蜂蜜版

スポンサーサイト 


レンチンカップケーキ蜂蜜版 

今日は独立記念日でお休みだったのですが...
で、本当はパンでも焼きたかったのですが、なんか朝から疲れていて何もやる気になれず...
IMG_9698.jpg
買い物にもいかないと、冷蔵庫が空っぽになりつつあるし、卵もあと一個しかないし...
とおもいつつ、まあ、冷凍庫の整理もいいかもしれないと、なにもせず、最後の卵はレンチンケーキになりました。先日のメープルシロップ入りのを蜂蜜に変えて作ったら、これがヒットで、蜂蜜の香りがふんわりするお気に入りの味になりました。ちょっと端っこのアワアワなあたりに手抜き感がただよっていますが。

私の手抜きケーキ、とにかく、手は抜けるだけ抜いているので、手順が命です。
今回は、まずボールに卵を一個割りいれて、泡だて器で軽くほぐして、ここに、オールパーパス粉を大匙ですりきり3杯とベーキングパウダーを小さじですり切り1/2杯いれて、泡だて器でよく混ぜます。次に(この順番が大事)同じ大匙にサラダオイルを8分目くらいまで計りいれて加えて、今度は、この大匙に蜂蜜を流し込んで、大匙2杯分いれます。サラダオイルを先に計量すると、オイルがコーティングの役割を果たすので、蜂蜜がくっつかずにするするととれてくれるのです。この計量スプーンは、小皿の上に出しておくか、それが面倒なら左手でずっと持っておいて、右手で泡だて器で生地をまぜます。で、ぐるぐるとだまがないようによくかき混ぜたら(あ、この前にバニラエッセンスを少々入れました)、今度はさっきの計量スプーンで、大匙1杯ずつ、シリコン型に流しいれて、電子レンジで40秒~1分20秒くらい加熱します。前回も書きましたが、加熱時間はワット数と水分量、生地の量でかなり変ってきますので、なれないうちは、40秒くらいたったら様子を見て、そのあとは10~15秒おきくらいに様子をみてください。表面が乾いた感じになって、生地が手につかない状態になればできあがりです。

洗い物は、ボールと泡だて器、大匙1個と小さじ1個だけですが、食べ終わった後にシリコンカップも洗わないといけないのがちょっと面倒です。エコと思ってできるだけシリコンカップを使うようにしているのですが、耐熱ガラスの器かココット型に紙を敷いたり、紙コップとか使えば、洗い物は減りますよね。この場合、また加熱時間がかわってくると思いますけど。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

Sakulanboさん
レンチンカップケーキ蜂蜜版
美味しそう
素敵なケーキ
蜂蜜良いですね

量る行為がもぉ~めんどっちぃんでしゅがぁ~~(笑
そちらは切る作業がめんどっちぃんでしゅもんねぇ~(笑

あっしのレンチンカップケ~キは、卵一個入れて粉と混ぜるだけ(笑
しかも小さな泡だて器ででしゅよ(笑

もぉ~~ここまでじゃないとめんどっちぃ~~~~(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

こんにちは。
4th of July・・・・なぜか、アジア系とメディタレニ
アンのお店がお休みで、アメリカンな所はやっていたり
するインディです(笑)。
手を抜く代りに手順が命・・・思わず納得の一言ですね(笑)。

ryuji_s1 様

ほんと、蜂蜜っていい風味になるのですね。
久しぶりの発見でした。

ぽん様

確かに、慣れないと面倒かもしれないですね。
私は、大体の配合が頭に入っているので、
計量スプーンは計るっていうより、容器から
ボールに入れるのに使うって感じで、分量は
その時の気分で適当なのです。大匙2杯だったり
3杯だったり(笑)
お野菜洗って切るよりもずっと簡単だと思うの
ですけれど???

LaceyBlue様

ええ、なぜにアジア系とメディタレニアンが???
いろいろ不思議ですね。お土地柄でしょうか。
生きることに欠けてすべて、手を抜くことなら
任せてくださいって性格なので、こういうことって
俄然はりきります。体は動かさないのですけれど(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2434-5aec42cd

