さくらんぼのアメリカ日記 おい、どうしてそこで..

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おい、どうしてそこで.. 

私の名前が出てくるんだ!

ジュゲムジュゲム...って長い名前の弟が呼びやすい短い名前のお兄さんよりも優遇されるって話が以前あったような気がするけれど...私、子供の頃からのニックネームをアメリカでそのまんま使っているんですよね。Sakulanboのかわりに、Sakusakuって乗りで。で、これ、日本人以外の人にも簡単に覚えられる呼びやすい名前...でいろいろ困ったことがある。

でもその前に、かなり前に作って、色が悪いからアップしてなかったグレープジャム入り(乗せ?)のレンチンマフィン。
IMG_9632.jpg
少し前に作ったカレー
IMG_9738.jpg
小エビ入りのサラダ
IMG_9681.jpg
以下、ひとりごとの続き。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

まあ、何かあるとすぐ私の名前を出すのは例の同僚の口癖で、私がたった一度だけお手伝いしたかすかな記憶があるような内容でも、「それはSakusakuがよく知っているよ」と、とんでもない時に私の名前が飛び出してくる。「おい、ちょっと待った、どうしてそんなことを私が知っているのよ。その仕事はあなたの専門でしょうが。あなたの休暇中に一度くらいお手伝いしたけれど、覚えてないわよ!」とよく怒っている。

で、最近、時々電話会議をするヨーロッパの誰かさん。私の名前が覚えやすいのに加えて、私の顔だけは知っているんだけど、普段はテレビ会議じゃなくて電話会議だから、他の人のイメージがわかないらしい。日本人女性の名前は全部、Sakusakuだと思い込んでいるふしがある。なので、ちょっとしたトレーニングをしてもらった時に、別の女性から出た質問がすべて、「さっきSakusakuが聞いていた質問だけれど...」とか「これはSakusakuに伝えてあるけれど...」みたいな発言が一杯出てきた。

以来、うちの上司、私がこの人と(他の人にCCを入れないでメールでお話してるか、あるいは、電話でいろいろと話しているんじゃないだと疑っているみたい。こっそり電話やメールで手順を聞き出すのは例の同僚の常套手段で、時々、一人だけ特別なことを知っているから「なんでそんなこと知ってるの?メール読んだ記憶ないけど」と聞くと、「電話で聞いた」という答えが返って来る。でも、私、メールで簡単に済む内容を、忙しい相手に国際電話かけることはまずしない。電話代高そうだし...

でもねえ、先日はたまりかねて、「こんなメールのやりとりをしていてもらちがあかないから、お願い、10分時間取って。電話で説明するから」とメールした。もちろん、関係者全員にCCを入れて。まあ、上司が会話に参加したいようだったら、私の電話ではなくて会議室の電話を使おうとは思っていたのだけれど、その設定をする前に、同僚が勝手に別の時間に同じ人と電話会議を設定してきた。その時間には、私も上司も、で、その同僚も、別のミーティングが入っていて、そちらのほうは外せない。他に時間がないので、じゃあ、その前に電話で話すことになっていたから、その時間に変更してとお願いした。まったく、会議設定する時は、他の参加者の予定くらい確認してよね。メールソフトの会議の設定で確認できるんだから...

と思っていたら、上司から、いったい何の話をするつもりだったの?と聞かれて、忙しかったのでなんかてきとうに答えておいたら、1時間後、ごたごたが片付いた後でメールが入ってきた。「君はいったい彼と何の話をするつもりだったの。秘密はなしだよ」と!!!

なんなんじゃこれは。この電話で会話をするに至った経緯はぜ~んぶあなたにもCC入れてるじゃないですか!と思いつつ、古い(1日前のメールは埋もれてしまう)メールを引っ張り出して、保存し直して、添付ファイルでくっつけて送ったら納得してくれたんだけどさあ

そんなごたごたが続いている中、また説明するのが結構やっかいな問題で、上司とその人とで直接やり取りしてもらおうと思っていたら、向こうの担当者が、いきなり私の名前を出してきた!「ほら、あのとき、私達とSakusakuさんと一緒にお話したあれですよ」と。

で、また上司からメール。「なんか、特別に彼と話し合いでもしたの?」と!
あのねえ、そりゃあ、その話をした時に、私はその場にいたよ。でもさ、私以外にも人がいたでしょうが。で、肝心の上司が質問して、向こうの担当者が答えた件でしょうが!

まあね、Sakusakuって言葉は言いやすいしさ、あいつなら覚えているだろうっと思って名前を出した気持ちはわかるけど、こっちは直接話しをしてもらいたくってそっちに振っているのに、またふり戻さないでよっ!

コメント

Sakulanboさん
マフィン
おいしそうです
カレー
小エビ入りのサラダ
素敵ですね
おいしそう

なんか人気者だねぇ~(笑
そう思いたいほど、お名前でまくってる(笑

お料理、めっちゃきちんとしてて凄いでしゅよ!
あっしは、便利な日本なだけに、便利物ばかり食べたがっちゃって体に悪いでしゅよね・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ryuji_s1様

いつもありがとうございます。
どれも適当なのでお恥ずかしいです。

ぽん様

ははは、トラブルが起きた時だけ
人気物になってる気もするのですが...
ここでも記憶マシン代わりにされて
いるんでしょうか。
ご飯、ごくたまに作った簡単なものなので
お恥ずかしいです。
カレーはコスコの牛肉の缶詰と圧力鍋なので
10分もかかっていないのです。

こんにちは。
こちらの人に覚えられ易い名前ってありますね。
いかにもチャイナ!いかにも日本なんて思われたら最後、
全然関係ないのに、その話に同席させられていたりします。
。。(怒)。
上司はCC読んでないのは、前提にしないと話が前に進まない
のも、最近の傾向かしらね。。。

LaceyBlue様

うちの上司、最近忙しすぎて
CCメールどころか直接送った
メールも読んでないことが
ほとんどなんですよ。
私、「インターナショナル」
って名のもとに、アメリカ人と
中国人の会議に無理矢理に
参加させられそうになった
ことがあります(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2442-98484bb6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。