さくらんぼのアメリカ日記 忙しすぎて、一番大切なお仕事を放棄!

スポンサーサイト 


忙しすぎて、一番大切なお仕事を放棄! 

私の一番大事な仕事?
ケーキ配ることに決まっているでしょうが。
ということで、写真がかなり投げやりなマンゴーチーズケーキ。
IMG_9817.jpg
いえね、昨日作った時は時間があったのですが、朝、型から出したからバタバタしていて、サランラップがそのまんま写ってる(汗)
18cmの分量で20cmの型で焼いちゃったからぺちゃんこだし、なにしろこの投げやりな写真の撮り方。
IMG_9819.jpg
ジェノワーゼを土台にして、上にカッテージチーズベースのチーズクリームを乗っけて、その上にマンゴーの薄切りを乗せて、ゼリーで固めたもの。
チーズクリームは裏ごししたカッテージチーズ150グラムとグラニュー糖大匙4杯、ゼラチン6グラム、白ワイン少々。白ワインでふやかして湯煎で溶かした粉ゼラチンに生クリームを混ぜて、これを裏ごししてお砂糖を加えたカッテージチーズと混ぜたもの。これが固まりかけたころに、マンゴーの薄切りを乗せて、レモンジュースと水とゼラチンで作ったゼリーを流してマンゴーを落ちつかせたもの。
02 012


よく、マンゴーやキゥイといった熱帯のフルーツはたんぱく質分解酵素が含まれているのでゼリーが固まらなくなると聞くのですけれど、これ、キゥイについてはあたりですけれど、マンゴーは普通の粉ゼラチンで固まるみたいですね。

で、会社に持っていったまではよかったのですが、バタバタしていて時間がとれるかどうかわからなかったので、時間アレンジしてみんなで食べてもらうところは同僚にすっかりまかせちゃった。食べるとこの5分間だけは参加して1時間後に戻ってきてみたら、ずべてきれいに片付けてあって、容器も洗っていただいていました。

どうもありがとうございました。
ちなみに、マンゴーは、一個99セントくらいになると、そろそろ手がでるかなって感じなのですが、今回は4個で1ドルでした。幸せ!

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

意外と、簡単に飾ってるフル~ツの方が見栄え豪華に見えたりしちゃう感じじゃないでしょうか☆
あっしはフル~ツ苦手なので分からないけど、お好きな人からすると、豪快に乗っかってるだけでも興奮するんじゃないかな☆
だって好きなものがたらふく乗っかってるんでしゅもの☆
そりゃ、売れましゅよ~☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

こんにちは。
マンゴー4つで$1は安すぎです!!
カリフォルニアだとあるんですよね。。。
こちらはやっと1個$1かな。でも、これくらいになると
そろそろカオニャムマムアンを作り始まる季節です。。

ぽん様

どうもありがとうございます。
マンゴー好きの人には受けがよかったみたいです。
困ったときのフルーツの薄切りのせ、オレンジとか
缶詰のピーチとかよく使います。
あっと。ぽんさん、フルーツ苦手だったのですね。
ごめんなさい。ちなみに、ドライフルーツもダメ?

LaceyBlue様

ほんと、カリフォルニアはフルーツと
果物が安価で豊富で助かっています。
カオニャムマムアン?
初耳です。どんな食べ物なのでしょうか?

それが~~ドライフル~ツになると~~

食べれちゃうのれしゅ☆ ふふふ♪

ぽん様

あ、ドライフルーツは大丈夫なのですね。
ならば焼き菓子はほとんど大丈夫ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2446-58ccd5a2

