さくらんぼのアメリカ日記 昨日のマドレーヌ・ちょっと孤独だな

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のマドレーヌ・ちょっと孤独だな 

昨日オーブンの中に入っていたマドレーヌです。
IMG_9841.jpg
結局、朝撮った写真はぼつで、夜撮った色の悪い写真そのまま。これ、中学生くらいの時に確か、土曜日のNHKのお料理番組かなにかで見たフリアンっていうお菓子がもとなのです。焦がしバターで作る夏向けのお菓子っていうことで、メモを取らなかった気がするのですが、多分、分量がほぼ全部100グラムずつくらいな感じで、卵が3個ってことだけ覚えてました。バターを焦がす以外は、材料を泡だて器でぐるぐる混ぜるだけなのにちゃんと膨れるのが印象的でした。
で、カップケーキ型か何かで何回か作ってそのまんま...たっぷりのバターを使って焼きあがりにコニャックを塗るとおいしくなると覚えたのはいつのことだったのか。

アメリカに来てからはずっと、バター1スティックに、オールパーパス粉をおコメの一合カップでふわっと軽くすり切りで一杯弱、卵3個、ベーキングパウダーはその時の気分で入れたりいれなかったり、今回は小さじ1/2杯入れました。お砂糖は100CC前後、焦がしバターを作って、材料を全部湾ボールでぐるぐると混ぜて、薄くサラダオイルを塗ったシェル型のマドレーヌ型に流し込んで、350°Fで約10分ほど焼いたものです。

焼きたての熱々のうちに、極上のコニャックをハケでさっとひと塗り。出来立てはお酒の香りが強すぎるので、一晩寝かせて翌日以降に食べます。

以下、孤独の夜の独り言。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

なんとなく、やるせない気分で家に帰ってきて、なんか孤独だなあって思ったのだけれど...

表向き(中身も?)男性嫌いで通っている私。「どうして結婚しないの?」と聞かれて、「男の人が気持ち悪くて結婚できないから」なんて本当のことは言えないから、「家族と一緒にいて孤独で泣くよりもひとりで孤独だなって思っていたほうがまだましだから」といつも答えていた。で、この答えも本音のひとつ。

だから、パートナーがいようがいまいが、この孤独感は癒えないんだよね。物心ついてからこっち、ずっと、人並に、人の悩みや話を真剣そうに聞いてくれるやさしい家族や友人に囲まれて育った。

でもね、時々見えちゃうんだよね。「なんか、退屈だけど、Sakulanboちゃんがかわいそうだから話を聞いてあげてるんだけど、もういい加減あきちゃったよ」ってな態度が。多分、私の妄想なだけどね。

で、一度でもそういう態度を見せられるともうダメ。固く心を閉ざしてしまう。っていうか、あ、やっぱりこの人もわかってくれなかったっていう絶望感が大きいかな。

よく人から、「あなたには人の気持ちなんかわからないのよ」と言われて、心の中で「んな、人の気持ちなんてわかるわけないじゃない。でもさ、そういうあなたのほうが、私の気持ちをどれだけ傷つけているかなってちってともわかってないよね」と思ってはいたのだけれど、私が人の気持ちを解しない以上、人に私の気持ちをわかってもらおうなんていうのは不可能な望みであって、まあ、生まれた環境や似たような体験をしている人がときどき共感してくれるのが関の山。はっきり言って、冷めているのは私のほうなんだけどね。

でも、時々、場違いな星にたどり着いてしまった宇宙人のような気分になる。

コメント

Sakulanboさん
マドレーヌ
美味しそう
ブラデーの香りがうれしいです

こんにちは。
多分ですね・・・テレパシーができて、他人の頭で考えている事が
全部分ったとしても、自分が抱えている「孤独感」は絶対解消
できないと思います。。。
人間は他人のことを解りたいのではなくて、関心があるのは自分の
ことだから。でも、共感してくれる人がいると認識できるのは、
恵まれていると思いますよ。
それでいいんじゃないでしょうか?
「貴方の事は全部わかる」なんて言われたら・・・ゾゾゾ・・・

あっしも以前言った様に、人の顔色でなんとなくわかっちゃうから自分がストレスになるって話したけど、まさしくもその通りで、わかっちゃうおねぇ~・・・
そうなると同じくなんか嫌気刺すと言うか、もぉ~話したくなくなるおね・・・
でも、話すと楽になる事ってあるし、上手くやって行くしかないおね。
あっしも結構冷めてる系で、人を心配するとか表情とか言葉だけでも出来ないんだおなぁ~・・・・
女子の「かわいい~」とか「大丈夫?」とかいろいろ表現出来ない派なんでしゅ・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ryuji_s1様

どうもありがとうございます。
そうなんです。バターとブランデーの
香りがたまりません。

LaceyBlue様

どうもありがとうございます。
以前、すごく気の会う友人がいたのですが
わかりすぎてつらいってことがありました。
相手が怒っていることがそのまま伝わって
きてしまって...
でも、普通は人が何を考えているのかは
さっぱりわからないですね。

ぽん様

確かに、話すと楽になるっていうのは
ありますね。でも、人の顔色がすぐ
わかっちゃうっていうのもつらそうですね。
私はその正反対なのですけれど...
「かわいい!」はなんとかなりますが、
女子同士の話の内容は、日本でもアメリカでも
ついていくのに一苦労です。

誰かの本に、人からの10%の愛情を感謝できない人は100%の愛情も感謝できないようなことが書いてあった。皆自分が第一だから人には100%の愛なんて持てないと思うしそこまでは期待しても無理よ。他人のことを全部理解できる人なんていないよね。問題は実際にしてもらってもどうにもなるものではないのでは。適当なこと書かせてもらいましたー。

私も寂しい気持ちによくなります。
今度マドレーヌ作って見ようっと。

コメントどうもありがとうございます

確かに、人からの愛情に感謝できるかどうかは
量にはかわらないかもしれないし、人って
結局自分のことしか考えていないのが当たり前
なのかもしれないですね。
マドレーヌ、さびしい気持ちが慰められました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2449-4f5f6df1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。