さくらんぼのアメリカ日記 チキン入りのコーンマヨパン・この順位ちょっと変

スポンサーサイト 


チキン入りのコーンマヨパン・この順位ちょっと変 

なんか、あいかわらず喉の痛みが続いていて、ま、子供の頃から、一度風邪を引くと一ヶ月は抜けないから、単純なウイルス感染でも治らないのは仕方ないかとあきらめつつ...

今週の週末パンはお休みしようと思いつつ、なんか惰性でいつもの材料をフープロに放り込んで...
00IMG_9892.jpg
なんか、材料をフープロの入れながら別のことを考えていて、いけない、いけない、こんなことだから失敗するんだ、と思って、材料を全部入れたかよく考えてみたら、案の定、もう少しでお塩を入れ忘れるところでした。子供の頃からお塩なしのパンって時々作ります。塩がないとグルテンが形成されないっていわれてますが、塩を忘れても一応パンにはなるのですけれど、ひどく間の抜けた味になるのですよね。気がついてよかった。

で、ボーットしていたので、先日、撮り忘れた発酵の様子の写真を撮ろうと思って
IMG_9885.jpg
この写真は撮ったのですが、発酵後を撮り忘れました。いつも、この容器の縁いっぱいいっぱいまで発酵したら一次発酵完了です。以前、水で容量をはかって側面に目盛りをつけておいたのですけど、いつのまにかとれてしまいました。この分量だと、ドウ考えても3倍以上になっている気がするのだけれど...

一次発酵をしっかりさせておくと、二次発酵の時間が短くて済むようです。
側面が垂直の円筒形とか正方形、長方形の容器があれば、最初の高さを計って印しをつけておけば、高さを見るだけで大体の発酵具合がわかるので便利です。

あ、これは、いつものフープロパンを平らに伸ばして、マヨを絞った上にコーンとコスコのチキンの缶詰のほぐしたものをのせて、ぐるぐると巻いて、成型して、上からマヨを絞ってさらにコーンを飾って、二次発酵させて、375°Fのオーブンで15分ほど焼いたものです。

パンの中身に使った分の残りは市販のトマトソースとあえて、冷凍してあったポレンタをチンしたものにのせて、さらにチン、お昼ご飯になりました。って、写真だとあんまりおいしそうに見えないけれど。
00+IMG_9888.jpg
トレジョで以前に試食させてもらったものがヒントなのですが、その時は、ターキーミートソースとチーズがかかっていました。

で、話は変るのですが、で、多分、ほんの数日の出来事と思いますが、ブログ村の順位がなんと4位になっていました!
これも、いつもクリックしてくださる皆様のお陰です。どうもありがとうございます。
多分、夏休みとかの関係で、皆様あまり更新なさっていなかったり、いつものブログに訪問なさる方が少なかったりとかいうのが原因だとは思うのですけれど、で、本当に、とってもとっても嬉しいのですけれど...

本格的なステキなステキなお菓子をたくさん作ってらっしゃる皆様のブログをさしおいて、こんな独り言とぼやきのやさぐれブログが上位になっちゃっていいはずはなく、逆に申し訳ない気がするのですけれど、でも、やっぱ嬉しいかな。

応援してくださいまして、どうもありがとうございます。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。
ここ数日、上昇しているな・・・と思っていました。
今日も4位ですね。おめでとうございます!
毎日のお食事を手作りですから、皆さんが注目しているのでしょうね。
悩めるSakulanboちゃんにも・・・・

いや~コ~ンのもとっても美味しそう~☆
コ~ンは大好きなので、これはいいでしゅね☆
でも、発酵させるものはめんどっちぃのであっしには出来んな~(笑

上位、おめれとうございましゅ☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

凄い数のポチですねやっぱ6年以上の積み重ね
でしょう 尊敬します

LaceyBlue 様

どうもありがとうございます。
食事はたいしたものは作っていないのですけれど...
悩みごとをのっけるとアクセス率がアップするような
気がしないでもないですね。

ぽん様

どうもありがとうございます。
そうか、日本には缶みたいなのに
入ったパン種とか売っていないのですね。
こちらだと、そういうの買ってきて
ちょっと室温に戻して成型して焼くだけで
ほかほかパンになるのですけれど。
多分、ベーキングソーダで作るビスケット
パンでも大丈夫だと思います。
北海道のコーンっておいしいですよね。

西武又木様

うわ、尊敬だなんてとんでもないですよ。
私はなんにもしていなくて、ひたすら
おやさしい皆様がポチしてくださっている
だけなのですから。
でも、いきなりポチの数が増えて、ちょっと
驚いています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2452-cde88898

