さくらんぼのアメリカ日記 捏ねないパンを捏ねてみた

 


捏ねないパンを捏ねてみた 

捏ねてみた捏ねないパン。
IMG_9957.jpg
フープロ様とキッチンエイド様がお仕事をしてくださっている我が家のキッチンの場合、1分で粉を混ぜるだけの捏ねないパンも、キッチンエイドを10分まわして作る捏ねるパンも、はっきり言って手間は変らない。まあ、しいて言えば、キッチンエイドの電気代が10分間分かかるだけだと思う。

で、パンは捏ねたほうがおいしいにちがいないということで、いつもの捏ねないパンに、砂糖を大匙1杯とサラダオイルを大匙2杯くらい足して、適当に作ってみました。
IMG_9960.jpg
やっぱ、こっちのほうがふっくらと好みの食感です。
夜の間に材料をボールに入れて、キッチンエイドにパン用のドウフックをつけて2番にスピードで10分くらい、滑らかになるまで捏ねました。サラダオイルは途中でいれました。
あとは、一晩放置して、翌日成型して二時間室温で発酵させて焼くのですが、今回は夜中に様子を見たら十分膨れてたので、この時点でバターたっぷり塗ったキャセロールに移して冷蔵庫へ。翌朝、室温で30分くらいおいたものを450°Fのオーブンでキャセロールの蓋をして40分、最後の5分は400°Fに下げて蓋を外して焼きました。
IMG_9966.jpg
きって見たとこ。
IMG_9968.jpg
端っこでサンドイッチ。ちょっとぼけぼけだけど。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。
やっぱり、パンは捏ねた方が美味しい?
焼き上がりは、見事ですね!

捏ねなくても出来ちゃうんだね☆
叩いて捏ねるってイメ~ジだけど・・・
でも違うとこに負担がかかるみたいで・・・
サンド美味しそうでしゅよぉ~☆
ハム、うちは常備してないのでこうゆうの作れず・・・
うちの常備物はなんとなく決まってるんでしゅ(笑www
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

LaceyBlue様

どうもありがとうございます。
バゲットとかリュスティックとか
捏ねないで作るものもあるみたい
ですけれど、このパンに限っては
捏ねたほうがおいしいです。

ぽん様

あはは、お菓子やパンなんて、基本的に小麦粉と水と卵があればなんとかなっちゃうんですよ。小麦粉と水とベーキングパウダーでも大丈夫。捏ねると翌日以降も柔らかいのですけれど、焼きたて食べるのならなんでも大丈夫です。手間もこつもなんにもいらなくって、いるのはひたすら正確で評判のよいレシピのみって話があります。あ、砂糖と塩がないと間が抜けた味になりますけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2459-9c46bc4f

