さくらんぼのアメリカ日記 マドレーヌ

スポンサーサイト 


マドレーヌ 

本当は、タルトかパイが焼きたいとずっと思っているのですけれど、時間がない時にたくさんとなると、ついつい、マドレーヌを焼く機会が多くなります。

IMG_0192.jpg

なにしろ、鍋でバターを溶かして、材料を全部ボールに入れてぐるぐるかき混ぜて、型に入れて8~10分くらい焼くだけだから、後片付けの時間も含めて30分もかかってないんじゃないかな。
こつは上質のバターとコニャックを使うことだけかな。あ、バニラもお忘れなく。
IMG_0197.jpg

袋に入れてみたのですが、かわいいラベルか何かがほしいところですね。

以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ひねくれもので屁理屈をこねるのが大好きな私は子供の頃から時々思っている。
だいたい、悪いことするような弱い人間に人を作っておいて、いい人になりなさいなんて説く神様なんて、そんな神様の教えに従えるわけはないじゃないかと...
ばからしいにも程がある。
進化論的に考えて、今この地球に存在する生物、それも、その最たるものの人間なんていうのは、他者を蹴落として生き残ってきたつわものばかり。殺し合いは当たりまえでしょうがと。

ただ、いちおうやさしい気持ちを持っているつもりの人間として、時々思う。
あ、私って、なんて心の狭い人間なんだろう。もっと人に対して心の底からやさしくなれたらいいのに
と。で、思わず、神様のお祈りすることがある。

すごい矛盾。

いつもはそんなことを繰り返しているのだけれど、今日、ふと、「いい人になる必要なんてないんですよ」と誰かから言われたような気がした。

だいたい、ジキル博士とハイド氏じゃあないけれど、人間、いい人になろうとするとどこかで無理がでる。適当に羽目を外して、時々悪いことをして暮らしていくほうが、ずうっとまじめできたのがある日突然きれてしまって...みたいな大騒動を起こさなくて済む気がする。

そんなことよりなにより、自分を縛り付けないほうが、他の人に対してやさしい気持ちを保つことが簡単。

それよりなにより、私という生き物はひたすら環境の奴隷であって、ものごとが順調ですべてうまくいっている時はやさしい気持ちになれるし、いい人でいることがとっても簡単だけれど、ものごとがうまく行かなくなると、ひどくささくれ立った心になってまわりに当り散らしたくなる。

客観的にみれば、すぅっとのんびりのほほんと、どちらかといえばいつもラッキーな人生を送ってきた私、そんな私が、他の人より若干いい人でいる率が高いときがあっても、それって当たり前だし、苦労してきた人が悪い人である率がちょっと高くても、それもそれで当たり前で、本人の人徳でも本人の罪でもなく、すべて、その人お持って生まれた能力と育ってきた環境が作り出したもの。

と、さんざnへ理屈をこねたあとで、
っていうことは、私は私でこのまんまでいいんだなっと。

なんだか、すごく新鮮な発見でした。

コメント

こんにちは。
神様は全てなので、全ての善も全ての悪も包含している・・・
とすると、似姿である「人」も善も悪も包含している・・と、
考えてきました。。。
「やさしい」が善か悪かは、状況次第でしょうね。。。
私を「やさしい」という人もいるし、「険しい」という人も
いますから。。。

LaceyBlue様

> 神様は全てなので、全ての善も全ての悪も包含している・・・
> とすると、似姿である「人」も善も悪も包含している・・
って、まったく同感です。
やさしいっていう言葉も定義がいろいろですね。
基本的に、自分のやりたいことをしてもらっている時は
やさしい人にしてもらえて、都合が悪くなると評価が
変るみたいですね。

マドレ~ヌってそんなに簡単だったんでしゅねぇ~
あっしはバタ~物が苦手なので、作れませんが・・・

人それぞれってそうゆう事なんじゃないかな?☆
それでいいんでしゅよ☆
あっしは意地悪ババァ~の考え方でしゅからねぇ~(苦笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

このマドレーヌは混ぜるだけなので簡単なのです。
ほんと、人それぞれですよね。
意地悪ババアの考え、私もそうだと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2486-54197d9f

