さくらんぼのアメリカ日記 投げやりなシュークリーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投げやりなシュークリーム 

単に余っていた生クリームを使い切りたかったという、ただそれだけのために焼いたシュークリーム。
IMG_0409.jpg
きちんと作る時は、底にアンズジャムを塗って、カスタードを入れて、生クリームをしぼって、苺を飾って、粉砂糖をふりかけて...とそれはそれで楽しいのですが...
IMG_0410.jpg
ぜーんぶ省略です。
分量は、バター大匙6杯弱(75グラム見当)に水175CCこれを火にかけて、バターが溶けて沸騰したところに、オールパーパス粉をおコメのカップに1カップと大匙1杯と小さじ1杯、塩ひとつまみ、砂糖小さじ1杯を入れて、一度火からおろしてざざっと混ぜて、中火にかけて1分くらい火練りしたところに、卵を3つ、解きほぐしたものを少しずつ混ぜて、固いようなら、卵もう一個も少しずつ入れて様子を見て、まあ、頃合いのシュークリームの生地の状態になったら、大匙2杯分くらいずつ、こんもりとシリコンシートを敷いた天板に間をあけて並べて、手に水をつけて形を丸く整えて、400°Fのオーブンで20分、350°Fで5分焼いて、火をとめてオーブンの中に10分くらいおいておいてから取り出したものです。
最初の10分は絶対にオーブンの扉を開けないことがこつです。私は恐いので焼いている途中は絶対にあけません。
焼けたらすぐに包丁で切り目を入れて中の水蒸気を逃がして、あと、これは好みですが、アメリカ人は卵くらい卵くさい味をきらう人がいるので、中もぶよぶよの部分は少しとりのけて、生クリームをしぼってできあがりです。

その昔、シュークリームの生地にお砂糖を入れるとつやはよくなるけれども空洞はできないと聞いたのですが、このくらいの量ならちゃんと空洞になるみたいですね。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


コメント

こんにちは。
省略版なんでしょうが、アメリカで売ってるシューより、
数段美味しそうですよ!!

「卵くらい味」って・・・?

LaceyBlue様

どうもありがとうございます。
あはは、卵臭いの間違いでしたね。
直そうと思いつつ、そのままになってました。

きれいにふくらみましたね!

シュークリームきれいにふくらんで、ほんとおいしそうですね。
先日絶対にふくらむというレシピでやってみたら、ぺちゃんこで、全くダメでした。
さくらんぼさんの方法で是非ためしてみます!

可愛 猫子 様

お返事が遅くなってすみません。
シュークリームって、難しいとか
生地の固さだの卵の量だのいろいろと
言われているみたいですが、基本的に
しっかり余熱したオーブンで十分な
時間焼けば、どんな風に作っても
膨れるみたいです。
是非、作ってみてくださいね。
しぼんじゃったときはふっと空気を
入れて膨らませると、その昔、
中学校の家庭科の先生に教わったような(?)
クリーム上手に絞ればごまかせます。

いや~~手抜きと言えどもちゃんと膨らんでるしお見事でしゅよ!!
食べたい!!  生クリ~ムが余ってるだけでこの出来は羨ましい!!
あっしは・・・傷んで終了~~的なぁ~(苦笑・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

どうもありがとうございます。
私も、傷んで終了のパターンが多いのです。
今回は使いきろうとがんばりました。
そしたら、今日、また一箱回に行く羽目に(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2514-1a949291

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。