さくらんぼのアメリカ日記 幸せのフカフカパン

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せのフカフカパン 

いつものフープロパンです。
0_IMG_0797.jpg
イーストの量を大匙1/2にして、粉の1/4カップをグルテン粉にして、水分量に気をつけて、生地の温度を上げすぎないように注意して捏ねて、いつもよりも低めの温度でゆっくりと発酵させたものです。
幸せな伸び具合。
0_IMG_0796.jpg
やっぱ、いつもの大急ぎのフープロパンは若干、発酵温度が高すぎたのですね。子供の頃に食べた中野(だったと思う)のキムラ屋だったか中村屋だったかの焼きたてのフカフカロールパンと同じ香りになりました。あのパン、日曜日にお出かけした母と姉が毎週お土産に買ってきてくれたものなので、実際にはどこで買ってきてくれたものなのかよく知らないのですが、今流行りのブーランジェでもベーカリーでもなく、ごく普通のパン屋さんの、でも、焼きたてでうっかりすると袋の中が曇ってしまうようなまだ温かいパン、とってもおいしかった記憶があります。小麦粉とイーストのいい匂いがしていました。
その昔、アコーディオンパンってレシピがあったような...
0IMG_0789.jpg
サンドイッチにしてお弁当に。
0IMG_0814.jpg
パン作りの詳しい作り方が載っていた本に、小麦粉やイーストは確かにいいものを使ったほうがおいしくなるけれども、その差はごくわずかで、それよりも、基本のこね方や発酵の方法をマスターしたほうがパンはおいしくなるとあったのですが、本当にその通りですね。まったく同じ材料なのに、出来上がりの感じで焼き上がりの生地の色まで違います。発酵がうまくいかないと焼き上がりがちょっと灰色がかって見えます。今回はふんわりクリーム色の焼き上がりでした。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

>幸せのフカフカパン
いいなぁ~~!
こちらにお伺いするたびに そうだ!今度のおやすみはパンを焼くぞ! って思うんですが、でも、いつも思うだけ...。
素朴に小麦粉やイーストが香る、優しげなフカフカパンが食べたいです。

こんにちは。
発酵温度を低めにゆっくり・・・贅沢な作り方ですね。
その余裕が美味しさにでるのでしょう。
アメリカに来てから、イーストのいい香りのするパンには、
なかなか出会えません。。。

こんにちは。

上手く焼きあがっていますね。
こちらにも香りが伝わってきそうです。

焼きあがりのフワフワ食べたら最高でしょうね。
シンプルでかつ美味しいなんてたまらんですね。
美味しいコーヒーといっしょに。いいですね。

本格的なパンですね!
サンドイッチにしてもおいしいし、
そのまま食べてもいいし、
幸せな気持ちになれそうなパンですね!

tuguki様

どうもありがとうございます。
私も、いつも、夜のうちに生地を用意しておけば
朝にはフカフカパン...と思いつつくじけます。
いつも同じ分量で作っていてで、フープロ利用の
手抜きなので気持ち的にはご飯炊くより簡単です。
お米を研ぐのが苦手なので。

LaceyBlue様

ゆっくり発酵させるのが贅沢...
そうかもしれませんね。
なんか、豊かな気持ちになれそうです。
アメリカの場合、工場で大量生産される
市販のパンは、香り付けにイーストを
使うだけで膨らます方法は別だとか。
で、アメリカの手作りパンだとサワードウ
とかが多くなりそうで、日本風のイースト
パンは少なそうですね。

ごくしげ様

どうもありがとうございます。
アメリカだとおいしいパンが少ないので
上手に出来たときはすごく嬉しいです。
コーヒー片手に...
止まらなくなりそうです。

猫子様

どうもありがとうございます。
フープロで作るいつもの手抜きパンなのですけれど
細かい点にきちんと注意して作ったらうまくいきました。
ふわふわの日本風のサンドイッチになりました。
南カリフォルニアだとニジヤベーカリーとかで普通に
ふわふわパンが買えそうですけれど。

アメリカのパン、まずいな、って30年以上前に思いましたが、今でもまずいということはアメリカ人はああいうパンが好きなんでしょうか? 子供のころ塾に中野に通っていました。おいしいパン屋さんがあったような、なかったような、、、

miyu様

グルメブームで最近少しは変りつつあるようですが
基本的にアメリカの食べ物は大味ですよね。
子供の頃から慣れ親しんだ味をおいしいと
感じるようです。中野のパン屋さん、ビニール袋
入りの「○○屋の焼きたてパン」ってことしか
知らないのです。いつも父とコーヒーを飲みながら
お留守番していました。

いや~~めっちゃ美味しそうにこんがりふわふわでのびも良く出来上がってましゅよねぇ~☆
で、やはりサンドイッチでしたかぁ~☆ こりゃいいでしゅわ~~☆
なので、コメも沢山頂いてましたねぇ~☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

どうもありがとうございます。
ぽんさんがいつも買っているような日本風の
普通のふかふかパンが食べたかったのです。
ほんと、この日のコメは多かったですね。
嬉しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2570-a1ef23a2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。