さくらんぼのアメリカ日記 ただのアイスボックスクッキー・手を抜きそびれたポレンタソース

 


ただのアイスボックスクッキー・手を抜きそびれたポレンタソース 

ちょっと口寂しい時に、さくっとつまめる日本風のクッキーがほしくて、でも、あったらあるだけ全部食べてしまう性格なので、残りの生地は冷凍して、一回分だけ焼きました。
IMG_0807.jpg
レシピ、あとでコピペする予定ですが、前に焼いた鳩サブレ風味のクッキーのベーキングソーダをベーキングパウダーに変えて、レモンをバニラに変えたものです。
IMG_0809.jpg
でもなあ、なんだか気の抜けた味のような気がしないでもない。
IMG_0803_Porenta.jpg
こちらは、以前にトレジョの試食で食べたものを再現する予定で、ポレンタと冷凍のターキーのミートソースみたいなのをカゴに入れたのです。で、ポレンタを買ったことをすっかりわすれて、ターキーのほうはやめてラザニアを買ってしまって、そのこともすっかりわすれて、さあ、前に試食で食べた、ポレンタのターキーソースかけのモッツァレラチーズのせのチーズをマヨに変えて作ろうと思って、ターキーを買わなかったことを思い出しました。なので、急遽ミートソースもどきを作って、2cm厚さ(かな)に切ったポレンタ(トウモロコシ粉のプディング?)をオイルを敷いたフライパンで焼いて、ミートソースをかけて上からマヨをかけてちょっとあたためたものです。ポレンタって、人によってはとうもろこしの粉の匂いが気になるかもしれませんが、個人的にはかなり気に入っています。
以前は手作りしてたのだけれど、なんか、一度手を抜いてしまうとダメですね。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。
ポレンタですね!「ばーさんじーさん」のブログでよく出てきますが、
実はまだ試していません。。大抵のスーパーにあるのですが、太い
ソーセージもようなデンプンの塊りを、全部食べるのか、と思うと・・・・
いやいや、食わず嫌いはよくありませんね。
でも、どうやったら美味しいのかしらね??

LaceyBlue様

あの太い塊はちょっと抵抗がありますね。
イタリア料理に出てくるものは2cm厚さくらいの角切りか、焼かずにやわらかめに作ってシチューの付け合せにしたりとかもするみたいで、こちらはコーングリッツに近いものでしょうか?
薄切りにして両面こんがりとオイルで焼いてから、トマトソースかホワイトソースベースのマッシュルームソースで食べるのが基本みたいですが、オイルで焼く代わりに卵とパン粉をつけて揚げたものに同じソースをかけて食べてもよいみたいです。トマトソースはパスタなんかに合わせるやつです。
15年以上前に最初に食べたのはトレジョのお惣菜コーナーで、これは、メキシカンのサルサとブラックビーンズ(少量)あわせていて、これもおいしかったです。

なんかとっても美味しそうなお料理じゃないでしゅかぁ~☆
味の想像がちょっと出来なかった・・・(恥・・・
クッキ~好きなぽんは、そうゆうのが一番好きなのでください!!(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

どうもありがとうございます。
これ、匂いはトウモロコシ粉のトルティーヤに
似ているんですが、この食感は...
食べてみてくださいっていうしかないですね。
生(?)で売っている時と火を通したあとと
まるでおいしさが違うのです。
その昔の大草原の小さな家のお料理本にレシピ
が載っていたのですが、味は想像できませんでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2571-f7ff5b65

