さくらんぼのアメリカ日記 ガレット風クッキー・浮世の義理

スポンサーサイト 


ガレット風クッキー・浮世の義理 

冷凍してあったクッキー生地をワッフル型で焼いてみました。
こちらは大きいまま、形も直さずにそのまま焼いて割ったもの。写真、ぼけぼけですね。
0IMG_0873.jpg
これは、別の日に、アイスボックス用になっていたのを分厚く切って4つずつ焼いたもの。
夜の写真なので色が悪いです。
00IMG_0912.jpg
手前の一個はこんな風にマンゴーバターをはさんでみたのですが
00IMG_0896.jpg
う~ん、なくてもよかったかな。
前回の、気の抜けた味だったバニラクッキーの生地なのですが、ワッフルメーカーで焼くとがりっとなって、香ばしくておいしいです。

以下、やさぐれもののひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ここ半年か一年くらいかな、少しは人並の格好をして、人並の暮らしをしようと、着る物とか持ち物とか、必要なものは買うようになった。

つまり、人前に出る(人様にお会いする)時に、擦り切れて糸が飛び出しているようなお財布やバッグは止めて、ボロボロになったら買い換えるようにして、一年しか着ていなくても、アメリカの乾燥機のせいでボロボロになったセーターとかは着ないようにして新しいものを買って...

これはこれで楽しいのだけれど、私、肌さわりが良いものじゃないといやだし、小物とかにはかなりこだわるから、結構お金がかかる。

夏に日本に帰った時に、必要なものを片端から買い揃えていたら、出て行くお金の額に気が遠くなりそうになった(←大袈裟)

別に、前に書いたけれど、ひょうなことから見つかったお金をつかっただけだから、生活に影響が出るってわけじゃないのだけど...

でも、やっぱり、お金を使うことには罪悪感がある。

だけど、体に心地のよいものを身に着けたいし、おいしいものは食べたいし、いろいろなところで楽をしたいから、ホテルとかはある程度きちんとしたところに泊まりたいし...

限られたお金なら、好きなことお金が使えればと思う。

洋服とか、決して足りているわけではないのだけれど、たんすの引き出しはちょっと古くなったタオル類で占領されていて、新しい洋服の入る隙間がない。

で、今ほしいもの。

秋色のタオル一そろい。あ、替えもほしいから二そろいくらいかな。
バスタオル二枚と洗面用の普通の大きさのタオルが2枚(できたら4枚)これとは別の(区別できるような柄つきの)でも、同系色の手を洗った時用のタオルが4枚。お客さん用にバスケットに淹れておくハンドタオルが10枚くらい。同じ色のバスマットと、できたら同じ色のバスローブ。あ、予算の関係で、バスローブはきっと無理ですね。

これだけそろえるとかなりの額になる(だって、安物は肌触りが悪いんだもの)。おまけに、消耗の具合がそれぞれに違うから、一部がボロボロになって買いたそうとすると同じ色が見つからないから、またタオルがたまっていく。

次にほしいもの
着心地の良い下着類一式。

履き心地の良い木綿の靴下(あ、まだ使ってないのが一ダースくらいあったんだっけか)
履き心地が悪くなったくせに穴があいてくれないから古いのが捨てられないんだった。

緊急時用の足が被れないぴったりフィットするストッキング。

着心地の良いパジャマ。

肌着代わりのコットンのTシャツ数枚...

これだけ買うと、人様の目につく洋服を買う余裕がないですね。

おいしい食材に費やすお金は節約したくないし...

ボロボロの服をきて、好きなものに囲まれて暮らせたら最高なんだけれど、なんとなく、そういうことができない雰囲気が、この北カリフォルニアっていうお土地柄にはある。南はもっと気楽だった記憶があるんだけどなあ。

ちょっと窮屈。バスタオルの交換はあきらめて、まともな冬服を買うべきか

お金を使うことの罪悪感をふりきって、両方買っちゃうべきか。

多分、それが正解なんだろうなあとは思うんだけどね。

コメント

Sakulanboさん


ガレット風クッキー
ワッフルの型で
綺麗にできあがりますね
美味しそうです

ryuji_s1 様

どうもありがとうございます。
おやつのちょっと食べたい時
ワッフルベーカーだと簡単に
焼けて便利です。

お金を使う罪悪感ってわかりましゅ~~☆
あっしは単なるケチなだけなんでしゅがね(笑www
選んで吟味した上で購入する分には納得してるからいいのではないかな?って思ってましゅ☆

クッキ~生地で作ってるなら絶対美味しい~~~~☆  食べたいなぁ~☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

あはは、それを言うなら私もただのケチです。
選んでいいものを買えばいいのですけれど
割にぎりぎりまで買わないで、あわてて買うか
衝動買いか...
好きなものが見つかった時が買いどきって思って
慰めてます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2576-0bbd3c7b

