さくらんぼのアメリカ日記 ポテトスコーンと揚げない(&焼かない)コロッケ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポテトスコーンと揚げない(&焼かない)コロッケ 

どちらもサンクスギビングのマッシュポテトの再利用です。

ぽてすこ2


アイルランドの食べ物のようですが...
仕上げにチーズをふる代わりに、マヨでも乗せて焼こうと思ったのですが、うっかり忘れたのでなんか気が抜けた味です。
ころっけ1

材料はマッシュポテト1カップ弱とオールパーパス粉2/3カップ、ベーキングパウダー小さじ1杯、溶かしバター大匙2杯弱、水1/3カップ弱(適当に加減してください)
これをぜ~んぶ混ぜ合わせて、ちょっと捏ねてから6等分してひも状にして丸く巻いて400°Fのオーブンで20分くらい、狐色になるまで焼いたものです。
↑にありますように、焼く前にチェダーチーズか何かを振りかけるとこくがでておいしくなります。あと、本当は水よりもミルクを使ったほうがおいしいと思います。

で、こちらや揚げないコロッケ。
ぽてすこ1

マッシュポテトの残りが少しパサつき気味だったので、残っていたグレービーをちょっと足して、細かく咲いたターキーの胸肉もちょっと入れてレンチンして温めて、丸くまとめたものに、バターとオリーブオイルでこんがりといためたパン粉をまぶしただけの手抜きコロッケです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif

人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


コメント

Sakulanboさん
揚げないコロッケ
体に優しくいいですね

こんにちは。
マッシュポテトとスタッフィング。。。
やっぱりメイクオーバーは、順当に考えると・・コロッケでしょうね。。。
うちでも、どうしようかと考えていました。。

ryuji_s1 様

そうですね。
オイルの量が少なめですみます。

LaceyBlue様

コロッケは順当ですよね。
グラタンやドリアにするって
手もありますが。

ヘルシ~に揚げず焼きってのに魅力を感じました☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

そうなんです。これは大量の油を使わないで済むのでとっても楽だしヘルシーなのです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2579-a82caf87

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。