さくらんぼのアメリカ日記 適当ケーキ

スポンサーサイト 


適当ケーキ 

適当すぎてレシピをよく覚えていない(汗)
0IMG_1062.jpg
本当は、バターケーキの中にオレンジかレモン風味のカスタードが入ったケーキを作ろうと思っていたのですが、カスタードクリームを作るのが面倒になって、そういえば冷凍の生クリームが残っていたかなあと。
0IMG_1058.jpg
なので、卵を二個泡立てて、グラニュー糖を多分大匙4杯くらい入れたと思う。
バニラエッセンスとオレンジエッセンスを入れて、溶かしバター大匙2杯くらいと小麦粉多分大匙5杯くらい、ベーキングパウダー小さじ1/2杯。350℃のオーブンで25分ほど焼いたものです。
で、ちょっと冷ましてから上にジャム塗って、周りにクリームを絞りました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。
きれいですね。1時時間くらいでできそうですね。
これだと、急ぎの持ち寄りパーティでも、間に合いそうだし、
見栄えも良いし、作りがいありそうです。。

えぇっ?生クリームって冷凍できるんですね…知らなかった(汗。
いつも中途半端分は食べるか捨てるかしていたので、いい事知りましたっありがとうございます!
ケーキ…アメリカ流のショートケーキっぽくて、すっごく美味しそうです。型はマフィン型かな?
台紙を敷かずとも、こんなにも綺麗に型外れ出来るんですねぇ☆
そうそう、先日フードプロセッサーのドウフックの中に付いているゴム(?!)が取れてしまい、生地作りしてたら、生地が散乱しちゃいました~(汗。やっぱり形あるもの…いつかは駄目になるんですね。

LaceyBlue様

どうもありがとうございます。
小さいので割にすぐできます。
急ぐときにいいかもしれませんね。
ただ、デコレーションする前に
ちょっと冷まさないといけませんが。

cocorin様

生クリームのこと、私も何かの雑誌の記事で知りました。
使いのこしは泡立ててから冷凍するようにしています。
解凍したらまた泡立てないといけないのですけど。
フープロ、私のも蓋がおかしくなりかけていて、ときどき
粉が壊れます。寿命ってあるみたいですね(悲)

小さくてかわゆくて以前の画像とかぶって見えちゃったぽんでございましゅ☆
美味しかったでしゅか?☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

cocorin 様

書き忘れました。
型は6個用の大型のマフィン型に入れて、薄めに焼きました。

ぽん様

どうもありがとうございます。
アメリカだと、カップケーキをこんな風にデコレーションしてるのがあります。
オレンジとバニラの風味をきかせたらおいくできました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2587-0617bf2c

