さくらんぼのアメリカ日記 適当レンチンさつまいもケーキ

スポンサーサイト 


適当レンチンさつまいもケーキ 

そのうちアップしようと思っていてすっかり忘れていたレンチンケーキです。
IMG_0778.jpg
あんまり適当すぎて作り方も分量もよくおぼえていない。例によってバターを耐熱ボールで溶かして、そこに卵とお砂糖を入れて、大匙数杯の小麦粉とベーキングパウダー小さじ1/2杯とバニラエッセンスなんだけれど、小麦粉は大匙2杯だったかな、3杯だったかな???あとは角切りにしたリンゴとレンチンしたさつま芋(だおt思うを入れました。
IMG_0779.jpg
中華系スーパーでみつけたシロっぽいホワイトヤムだったかな。皮の色は白いのですが味は完全にさつまいもです。
IMG_0781.jpg
このままレンチンして食べてもおいしい。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

レンチンと言っても手作りじゃないでしゅかぁ~☆
あっしのは粉に卵混ぜてレンチンするだけの卵消費対策物でしゅもの~(笑
これまた食べてみたいでしゅ☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

初めて見ました。

ホワイトヤム…見るからにヤムっぽいのに、食したsakuさんが素敵です☆
季節的には(ちょっと終わりましたが…)サツマイモなどでお菓子を作りたいですよね。
レンジでチンするってことは蒸しパンっぽい感じかな?

こんにちは。
このヤムがアメリカでは、一番使いやすいです。
日本の皮の赤いさつま芋より、甘味が強くて色も黄色にきれいに出ます。
皮が赤くないとさつま芋に見えないのは日本人の概念・色メガネです。
キントンには、最適ですね。。

ぽん様

これ、粉み卵混ぜてレンチンするのと大差ないのです。
でも、さつま芋とリンゴでおいしくできました。
食べにきてくださいな(笑)

cocorin 様

アジア系のお店で見つけたので、割りに抵抗なく買えました。
甘くて、日本のさつま芋と同じように使えます。
お菓子は甘い蒸しパン風のできです。

LaceyBlue様

あ、ほんと、キントンとかには使いやすそうですね。
色がとてもきれいになったのでびっくりしました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2589-a054ad42

