さくらんぼのアメリカ日記 絞り出しクッキー

スポンサーサイト 


絞り出しクッキー 

急にバタバタと焼いた絞り出しクッキー。
IMG_1346.jpg
丁度、ジャムの空き瓶で3瓶分かな。
IMG_1341.jpg
カゴで冷ましてそのままお茶請けにする手抜き加減。
最近、やっぱ、ドイツ語に夢中になりすぎて、いろいろなことがとっても雑です。

材料は、バター1スティック(110グラムくらい)をレンチンして溶かし、ここに粉砂糖をおコメのカップに7分目、オールパーパス粉をおコメのカップに1杯、コーンスターチ1/2杯くらいと卵黄1個分(今回は卵1/2分)をよく混ぜて、生地が温かいうちに搾り出します。
生地が冷めると固くて絞りだせなくなりますので要注意。その場合、レンチン数秒という裏技もありますが、くれぐれも生地が煮えてしまわないようにご注意ください(笑)

真ん中にドライフルーツを乗せて(今回はアンズ)色の濃い(焼き色が早く着く)天板で狐色になるまでやいたものです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは、
忙しいままに大晦日になりました。
今年も一年間ありがとうございました。
また来年も、是非いらしてくださいね。
お待ちしております。

あっ、搾り出しクッキーもいいですね。
Sakulanboさんのブログにお邪魔するようになって、我家のオーブン稼働率が上がった気がします。
Costcoで買ったどでかへヴィークリームの消費期限が迫ってるんで、明日はスポンジケーキを焼いて久しぶりにイチゴのケーキを作る予定。
たぶん、10年ぶりぐらいになると思うスポンジケーキ。
ちゃんとふくらんでくれるかな...。

LaceyBlue様

こちらこそ、大変お世話になりました。
もちろん、喜んで遊びに伺います。
来年もよろしくお願い致します。

tuguki様

わあ、苺ショートケーキですか。いいですね。
でも、スポンジケーキって焼くたびにドキドキ
しますよね。私も最近焼いていないので、
きちんと焼けるか不安です。

あ~☆  クッキ~好きにはたまらない感じのクッキ~でしゅ☆
あっし結構好きかもぉ~~☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

このクッキーは日本人の方に受けが良いのです。
こういうクッキーが手に入らない中西部では
時々催促されたのですが、大量生産できないので
みんなに作るのはちょっと大変なクッキーです。
同じレシピをクッキーガンでカチャカチャと
大量生産すると、この繊細な歯ざわりに
ならないのです。なので、バターを溶かすという
裏技を使いました。これだと力を入れずに
絞れて楽です。3瓶が限度でしたが(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2615-db0efc57

