さくらんぼのアメリカ日記 超手抜きのバタークリームで黒糖ロールケーキ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超手抜きのバタークリームで黒糖ロールケーキ 

このバタークリーム、手は抜きたいけれど、おいしいものが食べたいSakulanboの発案です。
IMG_1461.jpg
バタークリームは、バターにメレンゲを混ぜるかカスタードを混ぜるのが主流ですが、アメリカの場合、生の卵を使うものは注意して過熱しないとサルモネラ菌の心配があります。ものの本によると、シロップで加熱したイタリアンメレンゲだと過熱が不十分だとか。

そうなると、卵白ぱウファーか過熱済みのパッケージ入りの卵白を使うか...
メレンゲを使わずに粉砂糖を混ぜるインスタント版もありますが、あれはクッキーにはさむクリームの味で、粉砂糖の食感が残るので本格的なバタークリームには向きません。

で、ずっと試したかったのが市販のマシュマロクリーム。ずっと前に買っておいたのですが、ロールケーキを焼いてさらにバタークリームを作るというのがかなり億劫で先延ばしにしていました。

でも、これ、すごく気に入っちゃいました。また作ろうと思います。

バタークリームは、バター1スティック(110グラムくらい)をクリーム状にして、そこに市販のマシュマロクリームを容器の半分くらい、ぼたぼたと入れて、ミキサーでガアッとかき混ぜたものです。マシュマロクリームをもう少し増やして柔らかめにしてもよかったかもしれませんが、甘くなりすぎるのもなにかと思ってこの配合にしました。

ロールケーキは適当です。卵4個と、ブラウンシュガーをお米のカップにふわっと2/3カップくらい、ケーキフラワーを160CCの目盛りを目安にふわっとはかって、あとはサラダオイルを大匙1杯強、卵は軽く湯煎にかけて、共立てで泡立てて、あたたまったら湯煎から外して、しっかりしっかり泡立てました。

焼成は375℃のオーブンで16分にしたのですが、ちょっと焼きすぎたみたいです。オーブンを使うには量が少ないので、オーブンレンジで焼くと、どうも焼き色がつかなくて焼き時間が長くなっちゃうのです。

ほんとうに食べたいのは、子供の頃に食べたパン屋さんとかで気楽に売っている山崎のロールケーキみたいな味。デパートとかケーキ屋さんのケーキの上品な味と違って、機械でふくらませたふわふわのケーキと人工的な香りにバタークリーム、でも、ときとき食べたくなります。あの分厚いふわふわのロールケーキはどうやって作るんだろうか???

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

わぁ 美味しそうー。

適当に作ったと言ってますが…すっごく美味しそうですっ♪
黒糖なのもヘルシーですね。

なるほど…マシュマロ缶など見向きもしなかったのですが、いろいろ試してみるのも楽しそうですね。

でも、米人さんは何に使っているのでしょうか?
ライスクリスピーを固める時かな??

cocorin様

どうもありがとうございます。
でも、本当に適当なんですよ。
レシピも確認せずに秤も使わず(汗)

マシュマロクリーム、ほんと
何に使うんでしょうね。
ウーピーパイとかのクリームに使うのは
見たことがありますけど、甘いですよね。

こんにちは。
ほんと、子供の頃に食べた味って時々無性に食べたくなりますね。
種明しされると、な~んだ・・・というような作り方していたり
するのですが、これが分らない。。。不思議です(笑)

とっても上手く行って、あっしも食べたいおこれ!!
黒糖ってとこも惹かれるし☆
ちょっとホイップに関して勉強になったし☆
また作りたくなりましゅね~☆
ふわふわな作り方はやはりプロの企業秘密って訳かな?☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

LaceyBlue様

本当ですね。
あのケーキは、いわゆる大量生産の味なので
逆にああいう味は手作りでは難しいのかもしれません。

ぽん様

どうもありがございます。
ジャンクな味の作り方の企業秘密
でも、本当ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2625-03461e89

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。