さくらんぼのアメリカ日記 ミスコミュニケーショ~ン!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミスコミュニケーショ~ン! 

まったく、ただでさえ忙しいのに、コミュニケーションミスの後処理でまた仕事が増えた!
まあね、今回は私と相手方の双方が当事者だから誰を責めるわけにもいかないんだけどさ。
あ~あ。
IMG_1490.jpg
なので、とんかつの写真だけアップしてこの話はおしまい。

で、別件のミスコミュニケーションはぼやき。
私、システムのトラブルを業者に連絡する係りなのだけれど、業者からはいつも、エラーが出たときはフル画面をキャプチャーして送ってほしいと言われている。なんでも、エラーの解析に必要なんだそうな。

なので、エラーがありますと言われた時は、必ず、その場で、「全画面をキャプチャーして送ってください。それから、あれとあれもね...」みたいにお願いしている。

「あれとあれ」の部分をうっかり忘れちゃうのはわかる。みんな忙しいからね。でも、「全画面で送ってください」って頼んでから、3分後に、エラーメッセージだけの部分をキャプチャーした小さな画面だけを送ってくることが、かれこれ10回くらい続くと、いい加減にきれそうになった。

「あの~、あの~、あの~、毎回全画面って言っているんですけど...」となんかい言っても、そんな大きなファイルを作って送信したくなし、エラーメッセージがでてるんだからわかるでしょ」というのがみんなの心の中の思い。

で、半分切れながら、「業者のほうから何回も言われているのです。お願いですから、ふる画面を送ってください。でないと、エラー解析ができないことがあるので」というと、その場は納得してくれる。

でもさ、きっとまた忘れちゃうんだよね。本人が納得しないことは何回言っても右から左につつぬけだもの。

私は日本にいた頃から、「顔に似合わず(?)はっきり物をいうやつだ」とあきれられていたのだけれど、宇宙人妖精なんだから仕方がない。人間世界の控えめなコミュニケーションなんて理解できる由もなし...

「全画面を送ってください」と頼んだときに、「全画面は必要ないでしょう。エラーのところだけ送りますよ」と、思うところを言ってもらえれば、その場で、「この部分のラインをエラーの解析に使いたいので、必ずつけて送ってくださいね」と説明して納得してもらうことができる。なのに、ただ、「わかりました」とだけ言って、結局、思ったとおりに、「きっと必要ないよね」ということで、小さな画面だけ送ってこられると、もう一回送ってもらわなければいけない羽目になる(あ、小さいので事足りることもあるのだけれど。

でも、こうこうことをはっきりコミュニケーションしようとすると、日本にいようがアメリカにいようが「まったく、はっきりものをいう奴だ」と怒られる。

はあ、人間のふりをして暮らすのってむつかし。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちわ。

むかし、人に対して自分の思いを100%伝える事は不可能に近いって言われた事があります。
だから…じゃないですが、話が半分伝われば上等って思いながら人付き合いをしていますが、仕事となると…しかも、10回も同じことを言わせられると、誰だってキレそうになりますね(笑。
自分の中でイイように解釈することって、本当はいけないのですが、忙しければ忙しいほど自分中心に考えてしまうのかなぁ?
…私も当てはまります(汗。
とんかつのつき合わせのサラダ達も、体に良さそうで美味しそうです。

cocorin 様

どうもありがとうございます。
本当に、100%伝えるのは不可能ですね。
自分中心、私にもしっかりあてはまります(笑)

じゃ、どうやって説明すりゃいいのさって話だおね・・・
きちんと説明するっていいことだと思うし、説明できるって事はご自分が良くわかってるって事だからいいことなんでしゅがね。

ご苦労されてましゅね・・・ お疲れ様でしゅ・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

ほんと、うまく話が通じないので
すっかり疲れきってぼやいちゃいました。
説明するのって難しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2631-0905d2c0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。