さくらんぼのアメリカ日記 ショートブレッド

スポンサーサイト 


ショートブレッド 

週末に卵を買いに行く予定が行きそびれて、今日も早めに帰ってきて買いに行く予定だったのに面倒になったので、卵なしで作れるショートブレッド。
00IMG_1548.jpg
本当はこんな風に8切れに切るらしいのですが
IMG_1541.jpg
それだと大きすぎるので16等分。
IMG_1544.jpg
お裾分け用に袋詰め。

00IMG_1553.jpg



以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

何人かの人が書いた本とかを読むと、どうも、東京人は見栄っ張りらしい、というか、微視武士は食わねど高楊枝じゃないけれど、物とか見かけにこだわるのではなくて、お金を持っていなくても、「お金になんか困っていません」って振りして暮すことにこだわるタイプ。タダのものに群がったりしない。本当はほしくてもね。

ずっと、そんな人たちに囲まれて育ったせいか(あ、家族の中には例外もいますが)、日本人も含めて、アメリカに来てからいろいろな人に会って驚くことが多かった。とにかくみんな、タダのものが大好き。

一時、毎週水曜日に朝ごはんが出る会社にいた時なんぞは、みんな、手にもてるだけ、一週間分の食料を抱えるようにして持っていくので、とうとう、「一人3個まで」なんて決まりができてしまったくらい。

先日も、誰が置いていったのか、いきなりキッチンに箱一杯のドーナッツが置いてあった。市販のお菓子を食べると体調が悪くなる私は、手を出したいのを必死でこらえていた朝。「3時間もしたらなくなるわよね」と話していたら、「3時間ももたないよ」との返事。ほんと、またたく間に消えた。

同僚の一人なんぞ、心から嬉しそうに、「ただのドーナッツが食べられるなんてそうそうめったにあるものじゃないからね」と。

な~んとなく、な~んとなくね、「タダのものに群がるなんてみっともない」っていう見栄っ張りの東京人に囲まれて育った身としてはちょっとひっかかってしまう。

で、ふと思った。人は、本当にタダのものとかセール品、お値打ち品が好きなんだなあって。
民主主義のこの時代、たいていの人は会社勤めで、毎月のお給料は決まっている。この限られたお金をいかにして効率良く効果的に使うかを考えれば、少しでも安鋳物(質が同じならね)、タダのもの、景品...
そういったものは、臨時収入と同じもので、ちょっと得した気分になる。

さもしいって考える必要はないのか。

だけどね、これってさ、今自分が持っているもの(今の暮らしとか収入とかその他いろいろ)は、手に入って当たり前のものっていう考えがあって、その上にプラスαの何かがほしいってことだよね?

で、以前から時々気になっている、「分相応」とか「足るを知る」って言葉を思い出した。分相応についてはまたいつか書くとして、足るを知る」って難しいよね。

同僚達を見ている限り、誰も、お金がなくてかつかつの生活をしているようには見えない。ほとんどみんな一戸建てのお家に住んで、カリフォルニアのアメリカンライフを楽しんでいるように見える。ま、実情は不明だけれど。

それでも、プラスαのただのものはすごっく嬉しいし、ぜひほしい...

まあ、当たり前の心理ではあるが...

と、もんもんと考えていて、
で、お腹が一杯の食後。ショートブレッドのつまみ食いも終えて、ブログ眺めながら、ドイツ語聞きながら、編み物しつつ...

今のこの瞬間に足りないものってないよなあ。
って思ったら、急にものすご~く幸せな気分になってきた。

さ、お風呂に入って、あとは夢に世界が待つのみ。
...
明日の朝までのほんのひとときだけだけどね。

コメント

こんにちは。
江戸っ子は「宵越しの銭は持たねィ」じゃなかったかな?
でも、将来に不安がないから今この瞬間だけなら「しあわせ」って
いえるんじゃないかなぁ・・・っと思ってしまうのです。
これは言えますものね!
「ただ」がいいのは、将来そのお金は使うのだけど、取敢えず
先送りできたから。だってアメリカは何時明日の給料がなくなるか
分らない国だから・・・だと思うのです。。。

LaceyBlue様

そうですね、江戸っ子の場合は、「宵越しの銭は持たねィ」ですよね。
火事で何も過も丸焼けになるかもしれないからって何かで読んだことが
あるような気がします。
将来も過去もなく、永遠にこの瞬間だけに住み続けることが、禅の修行僧や
とあるニューエイジ系の人たちの理想じゃないかと思うことがあります。

アメリカに住む人たち、ただのものも好きですが、貯金はぜずに、失業した場合は、失業保険とたくわえが底を尽きた頃におもむろに次の職探しを始めて...みたいな人も多いですね。みんながみんなではないのでしょうけど。

卵無しでも全然出来ちゃうんでしゅねぇ~☆
お見事♪

関東人は恥ずかしがり屋って見方もあるおね☆
皆がしてない事は出来ない・・・って事も☆
関西を観て図々しいく見える事がお下品と思って動けなくなってるって事もあるよね。
あっしも、親が生粋の江戸っ子なので、あっしもその血流れてるから良くわかりましゅ。
でも、デッカイドウの血もあるので、それなりにデッカイドウで上手く世を渡ってましゅ(笑
その土地土地での流れでいいんじゃない?☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ものすご~く幸せ

って、なんてうらやましい~!

Sakulanboちゃん、本当~~に
ごぶさたいたしました(滝汗)
お元気そうで、しかもお幸せそう!

と言う私もようやく、
ものすご~く幸せな気分になれましたよ。
KRの就職が近場で決まって
心底落ち着きました。

博多で就職できなかったらどうしよ~?
と思うと夜も眠れず(←マジで)
13年ぶりに風邪を引きこみ気分も体調も
超最悪。
って、大げさですね~。

で、今度こそ念願のサンフランシスコに
絶対に行きたい、
いや行きます!Sakulanboちゃんに会いに。
今年は無理だけど来年?かな(苦笑)
今日から貯金します!!

  • [2013/01/23 16:53]
  • URL |
  • ばーびーちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぽん様

どうもありがとうございます。

恥ずかしがり屋っていうこともできるのですね。
関西と関東ってまるで違いますよね。
あと、場所によっては電車待つのに人が並ばなかったりとか
列乱して席目がけてダッシュしたりするのも驚きでした。
その土地の習慣と思えばいいのですね。

ばーびーちゃん様

あはは、単にお腹が一杯で満ち足り
ていただけだって話がありますが...

こちらこそ、ものすご~くご無沙汰して
しまって本当に申し訳ありません。
なんか、何がなんだかよくわからない
生活を送っています。

KR君の就職、おめでとうございます。
近場に決まったのですね。一安心です。
落ち着いたら是非、サンフランシスコに
いらしてくださいね。
お待ちして折ります。

鍵コメ様

コメントどうもありがとうございます。
了解で~す。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2638-9583b373

