さくらんぼのアメリカ日記 今を生きるということは...

スポンサーサイト 


今を生きるということは... 

例によってひとりごとです。
その前にちょっと前に食べたロースとビーフのっけトーストと
IMG_1760.jpg
たっぷりのぼやきと...

まったく、なんて週だ!
月曜日はプレジデントデーでお休みだったからゆっくりしたのだけれど、火曜日は朝からゴタゴタしているところにどうでもよい問い合わせが一杯入っていて、トラブル対応で一日終っちゃって自分の仕事がほとんどできずって感じ。忙しい時に限ってどうでもよい問い合わせが入ってくる!で、毎日の仕事とは関係ない別件の仕事が午前と午後に一件ずつ入っていたからさらに忙しくって...
朝の7時から対応していた午前中の件は、やっと時間ができてお昼過ぎに片付いてやれやれと思っていたら、今度は似たような件で夕方問い合わせが入ってまた大騒ぎ。おまけに5時近くにいきなりオンラインミーティングに参加するようにという訳のわからないメール。あれ~、このミーティング、私が出ることになってないよね.。。とあせりつつ、隣のビルまで歩いていきたくなかったので、とりあえず、電話をしてみたら、「間違えたよ~、ごめんね」との返事。まったく、なんて日だ!

今朝は。この件で会社につくなり(紅茶も淹れず(←朝の日課)ヨーロッパからの連絡を確認して、いろいろ確認して、とりあえず、なんとかなりそうって思って、その後で小さなやっつけ仕事を一件片付けて、ふと時計を見たら8時半過ぎ。急ぎでないメールはほったらかして、ちょっと気を使う9時からのミーティングの設定して、10時過ぎに終った時には疲れ果てていた。もう頭がまったく働かないよって感じでしばらくボーッとしてたのだけれど、またトラブル対応が何件か続いて、そうこうするうちに朝の問題が復活して...その後、やたら頭を使わなければいけない仕事が待っていて、それが終ったらまたまた頭が痛くなりそうなわけのわからない急ぎの仕事が入っていて...

人間の頭っていうのは、キャパを超えて稼動すると、その後しばらく働かなくなるのではないだろうか...

という状況で思ったひとりごと
ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぼぉっとしながら、マルチ・タスキングと外国語について考えていた。私の場合、マルチ・タスキングとかが大好きで、忙しくしているといつもの不安感を忘れていられる。無理矢理、なにかに集中しないといけない状況に自分自身を追い込むと、忙しくて死にそうなんだけれど、同時にすごくすっきりした気分になる。

同じ効果は、別の形だけれど、お菓子を焼くときとか編み物をしても得られることがある。
仲の良い友人は、その昔、さらに昔むかし、その友人が高校生だったころ、幻聴に悩まされたとこがあって、その時に、強制的に外国語でものごとを考えるようにしたらその幻聴が消えたとのこと。ふ~んって思って聞いていたのだけれど...

私の場合、ドイツ語の勉強は、不安感からの逃げでしかないのだけれど、確かに、問題解いたり、単語を暗記したりするんじゃなくって、無理矢理、まだマスターしていない外国語で物を考えたり放したりする時っていうのは、使っている頭の部分が違う。で、不安感がうすらぐ...

と、いろいろ考えていて気がついた。

「あ、これって、(私の場合)どれも(じゃなくて、外国語の勉強と編み物は)現実逃避なんだなあって。
あ、マルチタスキングも現実逃避かな?

非常に集中力を要求される仕事の場合は、現実逃避ではなくって、まさしく、今、この瞬間の中で仕事をしている。そうじゃないと仕事にならないから。この感覚が大好きなのだけれど、長く続けると体力消耗する。外国語の「勉強」は現実逃避。いつもどこかに、「今のこの瞬間」から逃げ出したくて逃げ出したくてたまらない自分がいるから、そういう現実逃避にはうってつけ。

でも、私がいるのは、今のこの時間であって、「今」以外の時間は存在しないのですね。私にあるのは、「今のこの時間」だけなんだなって、そう思ったとたんい、頭の真上からエネルギーが流れ込んで来たような気分になりました。

いつも書いているけれど、私、いったい何が恐くていろんなことから逃げ回っていたんだろうって。

コメント

ロ~ストビ~フがめっちゃ分厚く乗っかってて美味しそう~~と思いました☆
そういえば、そちらアメリカ三連休だったとか?
週初めって何かしら変な物が飛び込んで来ましゅよねぇ~
偉い目にあってた様でしゅが、何事も前もって確認したりで割となんなく処理してった様で良かったでしゅ☆
でも、あとあとどっと疲れたでしょうに・・・
そうゆう時でもゆっくり処理するうちのバカババァよりは全然いいでしゅよ。
もちょっとテキパキして欲しい人って居るもんでしゅよねぇ~・・・
全体的に動いて欲しいのよそうゆう時はって時にね。
お疲れ様でした☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

わあ、ありがとうございます。
適当に切ったら分厚くなっちゃったのかな。
アメリカって本当に祭日が少なくて、銀行と
学校はお休みになっても、一般企業はお休み
にならないことが多いのです。先週もそんな
休日だったのですが、うちの会社、めずらしく
お休みでした。
忙しい時に仕事してくれない人って腹絶ちますよね。
前の会社の困ったチャンがそれでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2665-d59c0e99

