さくらんぼのアメリカ日記 キャロットケーキ・不機嫌な一日

スポンサーサイト 


キャロットケーキ・不機嫌な一日 

原因はこのキャロットケーキ。
IMG_1847.jpg
典型的なアメリカのレシピ。お砂糖もオイルもかなり減らしたのだけれど、それでも甘い。
IMG_1854.jpg
でも、クリームチーズのフロスティングをかけると味が引き締まって、甘い味に慣れた舌には十分おいしいんだけれど...
日本のレシピだと足りるか足りないかの一口分にしかならないんだけれど、この型でアメリカのレシピで作ると、みんなに十分いきわたって、一日では食べきれないことが多い。まあ、翌日までおいといても多分大丈夫なんだろうけれど、クリームチーズが乗ってるのに室温で一日放置してるから、できたら食べきってしまいたい。みんなに食べきれないのなら、夕方辺りにキッチンにもっていって放出しちゃえば、誰かが食べてくれるはずと思うのは私の考えなんだが...

どうも、私の焼いたケーキはうちのチームのものと考えている人が多いらしくて、この意見は賛同されたためしがない。まあ、喜んで食べてくれるんだから、それはそれでいいんだけどさ、なんだかなあ...

と、いつも思っていた時におきた事件。

どうせ食べきれない量だからと、私のケーキを気に入ってくれている別の部署の人に、「ケーキがあるから食べに来てね」と声をかけておいた。

で、知らない人が食べに来ると不機嫌になる人がいるといけないので、○○さんに声をかけておいたからね」と言っておいた。

誰にも悪気がはない。喜んで、でも、ちょっと遠慮しながらやってきた○○さんに、Welcome!と声をかけた奴がいた。ま、繰り返すが、こいつも明るいから悪気はなかったんだよね。

だれかさん、むっとしてケーキとらずにせきに戻っちゃったの。
ま、一切れ切り分けて持って行ってことなきを得たんだけどさあ...

今日一日、ものすご~く不機嫌な私。
結局さんざん押し付けたのに、食べきれなくってまだ残っているじゃないかあ。誰かさんの部署の全員に声をかければ多分、一日で食べきってもらえたのに...

13インチの型だと、28切れに切り分けて、3切れ分くらい食べるとかなりおなかが一杯になるから、一切れしか食べない人もいるし、まったく食べない人もいるし、すごっくすごっく余るんだよ~~~

せっかく、お試食仕様じゃなくって、みんなでたっぷり食べられるようにって大きなのを焼いたのに、まだ気分が悪い。

当分、自分の試食用に日本の小さなケーキを焼いて、全部自分のおやつにしちゃうんだ!
この当分が、3日でおわるのか数ヶ月続くのかは不明だけれど。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

それはお気の毒に

おいしそうだから人にあげたくないと思うんでしょうね。残って哀しい思いをするのはさくらんぼさんだけで。今度から大きいの焼いたら、半分となりの部署にもってちゃったら?

こんにちは。
お気持ちすご~くよくわかります。
ちょっと違うかもしれませんが、私も(余ったという意味で)似たような経験があります。
昔potluckパーティーで、全員に渡るようにとパンを沢山焼いて行ったら、もっと美味しそうなパンを焼いてきた人が何人かいて、私の作ったパンはあまり人気が無く余ってしまい、人気が無いのに持って帰ってもらう気にもなれず結局半分くらい自分が持って帰ったというみじめで苦い思い出があります。

それはそれは

うう~ん?ですね。

お気持ちはありがたいけど
作る方としてはアッと言う間に
完売するくらいがいいですよね。

こんにちは。日系の会社かな?
なんか、すごく日本人的な発想が渦巻いているような気がしました。
創り手から見たら、完売してもらうのが一番ですが、分け前を頂いて
いる側からしたら、自分の既得権は手放したくない・・ってかな(爆)。
ちなみに拙宅のホームパーティでは、完売は中々難しいです(笑)。
品数38品で完売したのは、先日のパーティくらいでしたね(笑)。

毎回、皆さんにおすそ分けとしてお作りになってる自体、凄いなぁ~って思ってたぽんでしゅ。
残っちゃう事もあるのでしゅね・・・  しかも伝達のされ方によって・・・

あっしなら絶対あげないけどな~(笑
あげたい人、お世話になってる人のみにしかあげない。

だって、バカババァにあげても全く持ってメリットが無いんでしゅもの~~~~~~
仕事きちんとやれる保証もないし・・・ あげ損ってやつになるから・・・

そんなぽんでした(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

miyu様

そうか、おいしいものは人にあげたくないっていう心理だったのですね。
というか、私は、おいしいものは人と分けますという人が好きなので、無意識のうちに拒絶反応を示していたのですね。どうにも不思議ですけれど。

Salkae様

あ、その気持ち、すっごくよくわかります。
ポットラックでお料理が重なっちゃうと大変ですよね。
特に、パンとかは残っちゃうことが多いので、
スナック風のものを少なめの一口サイズにしています。
でも、食べてもらえるか、すごくドキドキです。

ばーびーちゃん様

そうなんです。
やっぱ、あっという間に
完売してくれるとすごく
嬉しいのです。
食べ切ってもらえるかどうか
いつもドキドキです。

LaceyBlue様

日系の会社なのですが、こういう
キャロットケーキを大喜びで食べるのは
生粋のアメリカ人なんですけどねえ。
いつも不思議です。

ぽん様

基本的に、作りすぎちゃったお菓子とか
ちょっと失敗しちゃったものでも、
ペロッと食べてもらえるんどえ助かるのですが
当てにされちゃうとちょっとなんだかなあって
思いますね。
いろいろなもの頂くのでお互い様なんですけど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2676-adc177eb

