さくらんぼのアメリカ日記 ドイツ語に夢中なので

 


ドイツ語に夢中なので 

ブログは生存報告ということで


IMG_2001.jpg
ドイツ語の勉強記録でも乗せておきましょうかね。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

中学校で英語を習うときは基礎を終えるのに3年かかるのに、高校の第二外国語は2年間(私の場合、一年で脱落したのでものにならなかったが)
大学の二外の場合は1年で終る。
要するに、英語の基礎が入っていれば、ロマンス言語の文法なんて多かれ少なかれ似たようなもの。1年あれば基礎は終る。接続法とかは上級編になることが多いが...
絶対的に足りないのは単語力!

今、夢中になっているドイツ語の本の最後の章はファウストからの抜粋。日本語訳をその昔に読んだ気がするが、地獄の部分の斜め読みだった気がする。

こんなの読むよりも、ちゃぷたー1に戻って、基礎から丸暗記したほうがよいんだけど、まあ、本日は哲学編ということで

Fast:Habe nun, auf! Philosophie,
Juristerei und Medizin
Und leider auch Theologie
durchaus studiert, mit heißem Bemühn,
Da steh ich nun, ich armer Tor!
Und bin so klug als wie zuvor;
Heiße Magister, heiße Doctor gar,
Und ziehe schon an die zehen jahr
Herauf, herab und quer und krumm
Meine Schuler an der Nase herum--
Und sehe, dass wir nichts wissen können!

さっぱりわからん。。どこで切れるんだ!
最初のところは「ああ!」だろ。
で、哲学と法学と医学と、おまけに残念なことに神学まで勉強したのに、で、 heißemは熱いだろうから、「情熱を持って」か。だけど、BemühnはEffortとなってるぞ。一生懸命ってこと?
arm は貧しいだけど、armer って語尾変化してるとまったく別の言葉に見える。貧しいくてバカで...
klug とgescheit とintelligent はどれもintelligent ね。
Magisterは辞書の訳はMasterだけれど、英訳はMagisterになってる。確かに、マスターじゃあ意味が弱いけどねえ。
durchausはabsolutely かby all means だけど、いったいどこにかかるんじゃ!
zuvor はbefore...davorがbefore なんじゃなかったっけ?
sogarがevenだと思ったんだけど、garだけでいいの。gar nicht とかで全然とか全部とかって意味じゃなかったっけ???
熱い情熱をもって哲学、法学、医学、おまけに神学まで勉強したのに、ああ、我が身はいまだに貧しい愚か者で、以前とくらべてちっとも賢くはなっていなくて、博士だの学者???だのと呼ばれているけれど、10年もの長きにわたって生徒達を右に左に(上に下に?)間違えた方向に導いて、何一つ知ることはできないのを見ている...
だめだ、やっぱさっぱりわからん。
その昔、心理学の教授が、ゲーテは躁うつ病で、欝のどん底の時は総理大臣をやっていて、躁の頂点の時は小説を書いていたとか聞いた気がするけれど...
やっぱ、カフェでケーキを頼む話とかのほうが性に合っているな。

コメント

いや~~今回は全くのお手上げでしゅ(笑
全くわかりませんぽん(笑
でも、頑張れるって凄いですよぉ~☆
何に対しても熱中して何かをやるっていい事だと思いましゅ☆
それがドイツの語学勉強だもんなぁ~
あっしは・・・ 勉学は一切遠のいてて、頭使ってないな・・・と思いきや、ピアノでなんとか指動かして頭働いてる感じでしゅ(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

これは、ほんと、さっぱりわからないですよね。
ピアノ、いいですね。私、まったくダメなのです。
弾けたらいいなあって思います。
ちなみに、このファウスト、全部韻をふんでるので
音声で聞くと音がとてもきれいなのです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2696-4aae46a8

