さくらんぼのアメリカ日記 苦手な言葉と逃げ出す理由と

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦手な言葉と逃げ出す理由と 

例によってひとりごとです。
その前に、相変わらずやる気のない残り物整理の生春巻き。
IMG_2118.jpg
結局4個食べちゃいました。

以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

自分自身の行為はすべてへ理屈で正当化する私に言わせれば、別に息苦しくなっただけでいつも逃げ出しているわけではないと思う。
日本を飛び出した理由は、推薦状を書いてくれた上司が、無理やり合格したかどうかを私から聞きだして、私がアメリカに留学するってみんなに言いふらしちゃったから、なんとなく成り行きで、アメリカにきちゃったわけだし、あの会社での自分の将来にかなり不安を覚えていたのも理由のひとつ。景気が良くて私の年齢が若ければ問題ないけれど、景気が悪くなったら、本社部門の女子を減らすのは簡単。営業成績の悪い支店に営業職で転勤させればやめるのは目に見えているわけで...

アメリカの会社での最初の転職は、レイオフ騒ぎでいろんなことに幻滅していたときに、もとクラスメートが別の仕事の口を教えてくれたから、応募してあっさり転職してしまったというもの。HヴィザでM&A合戦のさなかで一ヶ月ごとにひとつひとつ部署が消えていく会社っていうのは居心地が悪すぎたもの。部署がなくなりましたから、さあ、二週間で母国にお帰るくださいって言われるのはつらいかと思ったもんだから。

次の転職は私の我儘。仕事で半年日本に行かせてあげるよって言われて飛びついた。このときは、職場が息苦しかったって言うのが背景にあるけれど、でもさ、住居の面倒から何から全部見てあげるから日本に来ないって聞かれたら普通は飛びつくよね???

でも、その半年のプロジェクトが終わってしまって戻ったミネアポリスはあまりにも寒すぎた!
あとね、M&Aとかいろんなことに巻き込まれたあとだったから、そういう抗争のない小さな会社で働いてみたかったんだけど、実は、転職して2週間で、この会社、大手の会社に買い取られちゃって...

ああそうか、こう考えると、アメリカでの前半の転職の理由はちょっと最初に考えていたのとちょっと違うな。どの場合も、仕事が暇になると退屈して飛び出してしまったというのが一番あてはまる。まあ、ヴィザの話とか、人間関係で争うのが嫌だったとか、もっとおいしい話があったからとか、他にもいろいろあるけれど...

知り合いが増えることの息苦しさと退屈な仕事(ってかヒマな仕事)っていうのが私の転職を引き寄せていた気がする。

息苦しさのもう一つ、これは、日本を飛び出した理由と最初の転職にはあんまり当てはまらないのだけれど、あ、でも、日本を飛び出した遠因ではあるか。

私が一番苦手なことは、人からの期待。「あなたなら大丈夫」なんていわれた日には、それこそ穴掘って隠れたくなる。めったにないことなんだけれど、人から期待なんかされようものなら、総崩れになる。

学校時代の運動会のリレー。おチビの私の足が速いわけはないんだが、まあ、それほど遅くもないから、リレーの真ん中辺りを頼まれると、それなりに走れる。それが、真ん中あたりでいい成績がでちゃったから、トップとかアンカーとか頼まれようもんなら...力もないし、転ぶし...ってざま。

とある競技会に出たとき、初心者の部で、まぐれあたりでよい成績になってしまたったことがある。なんのことはない、子供の頃から筋肉だけは発達しているから、力でこなしてしまったもの。次の試合、もちろん、私だけマスターしている技術がある。好成績は間違いない試合の当日、昨日まで出来ていたものがすべてできなくなって敗退。何度か書いていると思うけどね。

私の頭がそれほどよくないことは、知能指数と日本の学校の成績が実証しているのだけれど、家族に成績のいい人がいたから、「あなただってやればできるわよ」って何度言われたことか。やってもできないからやらないんだよ。ほっといてけれ。

というのが、日本を飛び出してしまった一番の理由。

だから、周りに知り合いが増えてくると息が詰まる。
で、時々言われるんだよね、「あなたなら大丈夫!」って。

大丈夫じゃないんだよ。言われた途端に総崩れになるんだからあ。

い、いや、そりゃあさ、アメリカで一人で暮らしていくくらいのことはできるが...

コメント

生春巻き、中身なんだったのでしょうか☆
めっちゃ美味しそうなんでしゅが☆
残り物整理って結構わんさかになりやすく、豪華になったりしましゅよねぇ~☆

あなたなら大丈夫!  任されるのに凄い責任感が嫌になるんでしょうね・・・
あっしも仕事なら恐ろしくなるかもなぁ~
大丈夫!だけじゃないく、フォロ~も欲しいとこだもんなぁ~
なんとなぁ~~くわかりましゅ。
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

この生春巻き、中身はチキンとレタスか何かでした。
例によってレタス巻きって感じです。
そうですね、あなたなら大丈夫って、フォローが
あって始めて役に立つ言葉ですね。
厄介な仕事頼まれて、よきにはからえ
みたいな感じで言われると大変です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2709-a2eb5269

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。