さくらんぼのアメリカ日記 ベルギーワッフル

スポンサーサイト 


ベルギーワッフル 

かなり久しぶりに作ったイーストワッフルです。
0_IMG_2158.jpg
しばらくホットケーキがマイブームだったのですが、久しぶりにワッフルが食べたくなりました。本格的なベルギーワッフルはバターの量が半端じゃないので、今回は適当につくりました。
オールパーパス粉を2カップ半(だったと思う)にグラニュー糖を多さに3杯、塩を小さじ1/2杯、ドライイースト小さじ2杯、卵1個、水、適当(たぶん150CC弱くらい)、バター40グラムくらい。
水以外の材料を全部ボールに入れて、水を少しずつ入れながら適当にこねていって、パン生地くらいの型さになってそれなりに滑らかになったこね上がり。そのまま14等分して丸めて温かいところで30分くらい発酵させて、何シュガーっていうんだっけ、大粒の白いワッフル用のお砂糖を外側にまぶして、ワッフルメーカーで焼いたものです。
お砂糖のしゃりしゃり感がたまりません。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

そうなんだ~~本格的なのはバタ~量半端無いんでしゅね。
さすが外国のお菓子だわ~って思いました。
それを調整できるのはいいでしゅね☆
あっしなら、作り慣れしてないから半端無い量に反するんだけど、全然全体のバランスがダメになっちゃいそうでしゅ。
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

そうなんです。バターの量は半端じゃないと思います。
あ、でも、ベルギーに住んだことのある友達に作って
もらったのはこれほどバターが入っていなかったかも
しれませんが。ベルギーの白いお砂糖と、あと
フランスかどっかのバニラシュガーを使っていました。
一回作り方を見せてもらうと、やり方覚えます。
ワッフルはごまかしがきくのです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2711-c4e9c3b2

