さくらんぼのアメリカ日記 蒸しパンで

スポンサーサイト 


蒸しパンで 

豚角煮まんもどき。
00IMG_2170.jpg
ぽんさんのところでお見かけした角煮まんがおいしそうだったので、見よう見まねで作ってみました。
オールパーパス粉でいつものフープロパンを作って16等分、楕円形に伸ばして、表面にサラダ油を塗って二つに折って、軽く二次発酵させて、蒸気のたった蒸し器で8分前後蒸したものです。
00IMG_2161.jpg
蒸しぱんんの材料はアメリカサイズのカップでオールパーパス粉2.5カップ、塩小さじ2/3杯、砂糖大匙1杯、ドライイースト小さじ2杯、水200CC弱、サラダ油大匙1杯。
オールパーパス粉100%なのと、蒸しパンなので、水分量は食パンなんかより少し少なめにします。今回はちょっと多すぎたか、二次発酵が長すぎたか、ちょっとだれた仕上がりの生地ですが。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

うわ~~凄い②!!!   作ってしまわれた~~~
美味しかったでしょうか☆
うちはまだ冷凍庫に入ってましゅよぉ~~(笑ww
時たま登場させましゅもんねあっし(笑http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

こんにちは。
ぱっと見た目・・・・「北京ダック」か!と。。
こういう形の蒸しパンも、いろいろ挟めて便利ですね。
うちの叉焼にも使えそうです。。
お手軽スナック用かな。。

ぽん様

はい、おいしいものを教えていただいて
ありがとうございました。
本物の味がわからないので比べられないのですが
とりあえずおいしくできました。
ただ、お肉は少し甘辛くしたほうがおいしかったかな
って思っています。

LaceyBlue様

あ、この蒸しパン、薄くしたら、確かに北京ダックにも
使えそうですね。チャイニーズの鴨は首がこわいから、
自分では作らないと思いますけど。又焼きも合いそうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2713-2aa56393

