さくらんぼのアメリカ日記 ミニ食パン・私の中の悪魔

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニ食パン・私の中の悪魔 

先日の黒糖パンの残り半分は、日本サイズのパウンド型で焼いて身に食パンに。
IMG_2228.jpg
ものすごく釜伸びがよかったのでかなり大きくなりました。
IMG_2232.jpg
以下、ひとりごとです。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ある人のスピーチを聞いていて、ふと思った。
私の中の悪魔は、顕在化した悪意や敵対心ではなくて、自分でもほとんど自覚していない、世の中に対する恨み、つらみ...自分の心の奥底にいつのまにか積み重ねてしまってもやもやとしたもの。そして、自分でもまったく意識していない、私をこんな目に合わせた社会とそこに住む人々への復讐心。

繰り返しますが、普段はまったくそんなことは意識していません。
私、幸せだし...
愛されて甘やかされて育ったし...

でも、心の片隅で、私をこんなつらい世の中に送り出した何かをうらんでいた気がする。
この何かを「神様」と言ってしまうのは御幣がある。

私が孤独のどん底で打ちのめされていたときに救ってくれたのは、すべての人から見放されても、神様だけは私のことを愛していてくださるという、子供の頃から教わってきたことの再認識だったから...

じゃあ、いったい何を恨んでいるんだろうかっていうと...

う~ん。
ま、その部分は深くは考えないこととして、ともかく、この心の奥底にある闇の部分が、私の言葉のとげとなって、いつも外に突き出していたんだなあって。いや、とげどころか、きっと針ねずみ状態。こわいからさくらんぼにはさわらないほうがいいよってな感じ。

人の欠点は、すべて私の欠点の拡大鏡。人の不機嫌は、私の不機嫌の反射光に過ぎないんだなって

んで、いつものとんでもない結論。

思いっきり自分勝手に我儘になるぞ~。
そのほうが、結果として、周りの人に明確かけないと思うから。

コメント

人間はすべての感情を持ってるので、絶対ありましゅ。
全く幸せ感だけの人なんて居ないはず。
人それぞれだから、無い物ねだりも出てくるでしょうし。
あっしなんていつもイライラでしゅよぉ~~(笑
自分がこれは妬まれないと思っても、妬む人は居るわけで・・・
何に、嫌われてるのかわからない・・・って人はそれを曝け出してるのだと思います。
なので、あっし、ネットやる様になってから、凄く人それぞれだからって意識していろんな人と接する様になりました。
パン、凄くそそる膨らみ方で是非とも食べたいんでしゅけど・・・(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

多分わかっていると思いますが

本当に自分勝手でまわりに迷惑かけている人は、自分では人のために尽くす、いい人だと思っているんじゃあないでしょうか。まあ、一般論として、みんな、心の中に汚い部分、どうしようもない部分はあって、それを自覚するか、しないかの違いではないかと思いますが。

こんにちは。
「人は神様の似姿」なので・・・
心の命じるままに進んでいいんじゃないかしらね。。
エゴに見えても、人が人を思いやる心のうちからでる行為
というのもあるわけだし・・・と、思いますけどね。。

ぽん様

ほんと、人それぞれですね。
いつもイライラってすごくよくわかります。
んで、人から妬まれるわけないのに
なぜか妬まれちゃうことってありますよね。
いろいろと不思議です。

miyu様

あはは、困ったちゃんに限って、「私ほどいい人っていないと思う」ってよく言っていますね。
自分の中の悪意とか敵対心とか、そういうのはあった当たり前と思っていたのですが、自分でもまったく意識していないような隠れた感情が結構いろいろと悪さをしていたんだなあって気がついてちょっとびっくりしています。

LaceyBlue様

「人は神様の似姿」・・・
本当にその通りですね。
心の命じるままに進めたら
それが一番と思うのですけれど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2721-64462216

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。