さくらんぼのアメリカ日記 フライパンでイングリッシュマフィン

スポンサーサイト 


フライパンでイングリッシュマフィン 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご容赦ください。

いつもの適当イングリッシュマフィン。
いつも小さめに作ってなんだか物足りないので、オールパーパス粉を3カップつかった生地で。8個作りました。
なんか、すごいいびつだけれど、いつものことか。
IMG_2342.jpg

今回はキッチンエンドのドウフックを使用。それほど捏ねなくてよいので、手後ねでも大丈夫と思いますが。
オールパーパス粉3カップに、グラニュー糖大匙1杯、ドライイースト小さじ1.5杯弱、塩小さじ1/2杯、水1~1 1/4カップくらい。(寒いときはあたためておく。サラダオイル大匙2杯。
これをぜーんぶなめらかになるまでよく捏ねて、2.5倍~3倍になるまで一時発酵させてからガス抜きして8等分、セモリナ粉かコーンミール(なければ小麦粉でも可)をたっぷりまぶして、丸く平らに成型して、テフロン書こうのフライパンに間をあけてならべてそのまま30~40分くらい二次発酵。中火にかけて、両面うっすらと焦げ目がつくまでゆっくりと焼きます。片面10分ずつで20分くらいかな。蓋があったほうがふっくらと焼けます。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

ドライイ~スト使わなくていいレシピありませんか?(笑
でも、とにかくめんどっちぃ・・・
なかなかブラジルの例のパン、作ってません・・・
ガスを使うだなんて・・・って感じで(笑ww
これまた食べごたえあって何つけて食べるのかなぁ~☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

朝ごはんだったら二つに割って、トーストして
バターとジャムをたっぷりと...
サンドイッチだったら、スクランブルエッグと
ハムかベーコンはさんで...アメリカの朝食は
ソーセージって、ハンバーグみたいなのを挟むの
ですけど、これだとしつこすぎるので。
トーストしたマフィンにスモークサーモンとか
ポーチドエッグも合います。
イースト使わないパン、重曹買って来て
ソーダブレッドにするのが一番簡単かと。。
ブラジルパンのボンケディージョとかよりも
ずっと簡単ですよ。ベーキングパウダー使った
蒸しパンレシピとかは探せばいっぱいある筈
ですけど、イーストの味を知っちゃうとね、
一手間かけてもイーストのほうがおいしいって
なっちゃうので。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2731-2c3b4285

