さくらんぼのアメリカ日記 借り物の価値観を捨てたら...

 


借り物の価値観を捨てたら... 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご容赦ください。

最近また、仕事辞めたい病にかかっている、ちょっとお疲れ気味のSakulanboのひとりごとです。
その前に、少し前の暑い日に作った柚子茶シャーベット

000IMG_2313_1.jpg

以下、ひとりごと。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

前回のブログに書いたように、若干の例外はあるものの、基本的に社会の価値観を自分の価値観として取り込むことをしない(というか、その能力が欠如している)Sakulanboである。
ステータスシンボルという言葉は、私の辞書には存在しない。
で、ものすごい敏感肌ゆえ、極上の真新しいコットン、タオル地みたいなふかふかのやつ...を除くと、穴のあいた靴と穴のあいたTシャツが一番心地よい。
ウエストを締め付けないひらひらワンピースにソックス、ぶかぶかの靴が理想だが、スカートに靴下を合わせると自分から見てもみっともないから外出時は、スニーカーと合わせるとき以外はしない。

素足にサンダルだと足がいたくなる。ストッキングとブラは前に書いたようにもちろんかぶれる。お化粧品もマニキュアも体の上を刷毛でなでるとその刺激でかぶれる...
と、一応それなりに理由はあるんだが。

こんな私が着たきりすずめで暮らそうとすると、いろいろな人が眉をしかめる。なので、うるさいおば様とうるさい同僚とうるさい後輩がいる日本は追んでてしまった。

しかし、アメリカでも文句を言われたことがある!
ま、どうでもいいけどさ。

と、いつもボロボロの格好をしているSakulanboであるが、仕事で外出するとなると、北カリフォルニアの場合、そうとばかりも言っていられない。なので、そんな格好が続くと息がつまる。

人の決めた価値観に従う必要なんてないのなら、明日から、お弁当袋は辞めて、スーパーの袋にお弁当箱と食料品一式入れてぶら下げてもっていこうかな。

穴の開いた服、下着代わりじゃなくて、表に着てみようかな。
何年かぶりで、髪の毛、ベリーショートにしちゃおうかな。

いや、ベリーショートにすると、しばらくしてで伸びてきて、あちこち好き勝手な方向を向いて手に負えなくなっていざ仕事って時のこまるからこれは無理か。

Sakulanboさん、それ以上、ボロボロの格好するっていうのはちょっと無理があるよってか。
たしかに
敏感肌の場合、露出部分が大きくなると、逆にかぶれやすくなるから、体を保護する服は必要なんだよねえ。で、ぶかぶかだとその刺激でかぶれるから、ある程度からだにフィットしてないといけないし。
ぶかぶかの靴はすぐ脱げる。穴の開いた靴は雨が降ったりスプリンクラーで水浸しの道は歩きづらい。
スーパーのビニール袋が腕に食い込むより、手縫いのコットンのお弁当袋のほうが手がいたくならないんだよねえ。

パジャマで外出したいとはおもわないが、(持ってないけど)大好きなレモンイエローのトレーナーとスェットパンツの上下で、上質のコットンで体にすいつくみたいな素材で、ウェストにロープが入っている上下ペアの部屋儀とかで会社にいけたらすごっくいいと思う。一応、緊急対応用に着替えを一着おいておいて、あとは人事から文句メールがきたら、敏感肌ゆえにこれしか着れないと主張すれば大丈夫じゃないかと思うんだが、そういう肌触りのよい上下で気に入った色のやつってまず売っていないんだよね。お店で試着してこれなら大丈夫そうって思って買っても、微妙に縫い目とかが肌に当たってしかしかしたりとかするから。

ああ、洋服はお金(素材)に糸目をつけずに、全部オーダーメイドにできたらどんなにいいだろうか。スェットとの上下だとおこられそうだから、下はウエストゴムのひらひらスカートにして、レモンイエローかベビーピンク(←歳を考えろってか、じゃあ、サーモンピンク)のツーピース、おんなじ色とデザインで一ダース、毎日着れたら楽だろうなあ。一ダースあればがんがん選択しても数年持つと思うし。ウェストゴムはほそいのだと肌にあたって駄目だから、ベルトの部分が太くなっているやつか、どうせオーダーメイドなら、すとんとしたワンピでもいいか。靴も素足ではける足が痛くならないやつを特注するの。ま、いざオーダーメイドするとなったら色は合わせやすくて無難な黒かグレーだな。れれ、結構まともな服になっちゃうじゃないか。

コメント

うーん

もしかして、ヒマ? それとも忙しすぎてストレス?

もぉ~考え過ぎじゃない?(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

miyu様

あはは、両方ですね。

ぽん様

なんか、そんな気がします。

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

周りの人の気持ち、意図、私への期待など、とてもよく分か(り過ぎ!?)ると、
どうやって(本来の!?)自分を表現したらいいのか?

悩ましくなっていきますね。

私も悩みながら、少しずつ答えを見つけていこうかと思っています。

建岳様

こちらこそご無沙汰しております。
人からの期待、期待されてしまう分
本来の自分の表現が難しくなるかも
しれませんね。
よいお答えが見つかりますように。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2734-ea4d25ba

