さくらんぼのアメリカ日記 投げやりなイチゴショートケーキ

スポンサーサイト 


投げやりなイチゴショートケーキ 

お菓子は心を込めて丁寧に焼かないといけない。スポンジケーキのレシピを確認せずに目分量で気分で作るなんざあ論外である。頭ではわかっている。
しかし...Sakulanboは面倒くさがりやである。
中学校時代からの悪癖(悪言?)
「しらねえ」「おいらにゃ関係ねえ」「面倒くせえ」のうちの最初の二つは克服しようと努力中であるが、3つ目については完全に自分と同化している故に治そうとも思わない...
IMG_2450.jpg
バースデーボーイ用に、少し大きめのケーキを焼きたかったのです。ただ、私の知っているレシピは日本のものなので卵4個がせいぜい。これを倍量にして10インチの型で焼くという手もあったのですが、この量の生地をきちんと扱えるかどうか自信がなく、卵6個を使って、シートケーキを焼きました。よく考えずに、10インチ×15インチの天板だったらこんなものでしょうと卵6個に粒子の細かいグラニュー糖を1/2カップ強まぜてキッチンエイドでしっかりしっかりあわ立てて、ここに、ケーキフラワー山盛り1カップと保険に入れたベーキングパウダー小さじ1/2杯、あと、バニラエッセンス、サラダオイル大匙2杯、水大匙2杯くらい混ぜて焼いてみたら、ふくふくと膨れて、あ、これでは10分では焼きあがらないなと焼成時間を15分だったか20分だったかにして
IMG_2444.jpg
まあ、こんな感じでとりあえずふわふわに焼けました。シロップを打って縦に4等分します。
IMG_2449.jpg
イチゴは角切りにして、ケーキを焼いている間にグラニュー糖大匙2杯くらいをまぶしてマセレートして、生クリームの大箱をあわ立てて。クリームを塗って、イチゴをのせて、くるくると円形に巻きこんで...ああ、生クリームが足りない。イチゴも足りないんじゃないか。おまけにこれ、大粒のイチゴしかないし。これじゃあろくなデコレーションはできないし...とこの時点ですでにやる気は完全に薄れて、えい、ままよと余った角切りイチゴまで上にのせてしまった投げやりな仕上がり。ま、平日に焼くケーキなんてこんなもんですね。
00IMG_2454.jpg



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

おおぉ!カキコ中に更新されてた☆
お菓子作りはほんと正確に分量量って作らないといけないって言いましゅよねぇ~
あっしも、めんどっちぃ(笑ww  だから作らない(笑
普段作り慣れてるから全然大丈夫じゃないでしゅかぁ~
美味しく頂いてくれましたか?☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

こんにちは。
いろいろと薀蓄の深い「イチゴのショートケーキ」です(笑)。
それにしても・・・アメリカのイチゴ、ほんとやる気が失せるサイズですよね。
大きいばかりではなく、大きさまちまち・・最近は小さい物を探す事も諦めて、
全部同じサイズに角切りにしてから使うようになりました(笑)。

ぽん様

ほんと、同じ時間にアクセスしてたのですね。
なんか嬉しくなってしまいます。
お菓子、レシピとか配合を暗記しているものは
適当でいいのですけれど、わからないまんま
手探りで作ってはいけないのですけど...
とりあえずふわふわに出来上がったので、
おいしく食べてもらえました。
ただ、アメリカのイチゴってかわいくないのです。

LaceyBlue様

あはは、さっさと写真とってアップすれば
それですむ筈なのですけどね。
このイチゴ、なんか先のところがまだ青くて
ますますやる気をなくしました。
かわいい小粒の粒ぞろいのイチゴに出会いたい
ものです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2745-d7330887

