さくらんぼのアメリカ日記 週末に焼いたちぎりパン

スポンサーサイト 


週末に焼いたちぎりパン 

例によっていつものフープロパンです。
IMG_2467.jpg
パン生地の作り方は前回と同じ。今回はバターは15グラムくらいかな。この量は大体、バターケースにどれくらいのバターが残っているかできまります。今回はこれしか残っていなかったの。
IMG_2471.jpg
今回も450°Fで焼き色が付くまで焼いて、その後、アルミ箔をかぶせて20分くらい。幸せに釜伸びしてくれました。成型は、一次発酵のおわった生地を16等分して丸めるだけ、半分のまた半分のって感じで切り分けて(本当は包丁かスケッパーで生地がいたまないようにすぱっと切り分けるのです。私は面倒でついついちぎっちゃうけど)丸めてバターを塗った型に入れて2次発酵。ふちのぎりぎりまで発酵した完了です。
IMG_2473.jpg
焼きたてにバターをつけて食べるととまりません(汗)

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。
定番のちぎりパンですね!
焼きたてにバターを塗って・・・・
やっぱり、コレに勝る至福の時はありません。
美味しそうです!!

おおぉ!!出来立てはほんとなんでも美味しいでしゅよねぇ~~☆
部屋中にいい匂いがしてる中の、出来立てパン☆
いいじゃないでしゅかぁ~☆  そして止まらなくなる・・・
わかりましゅ(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

LaceyBlue様

どうもありがとうございます。
成型が簡単で手間いらずなので
忙しいときはこれが多いです。
はい、至福の時間です。

ぽん様

どうもありがとうございます。
焼いているときに部屋中に
いい匂いがしてきて、幸せな
気分になります。
で、ほかほかのところにバター
つけてバターが溶けかけたとこ
食べ出すととまりません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2747-55fba7ae

