さくらんぼのアメリカ日記 トマトジュースでマヨ蒸しパン

スポンサーサイト 


トマトジュースでマヨ蒸しパン 

このマヨパンは、マヨネーズが乗っているのではなくて、卵の代わりにマヨネーズを使ったものです。卵を割る手ががないのでかなり簡単にできます。
00IMG_2507.jpg
もともとのレシピは、アメリカ南部のマヨネーズビスケットなのですが、これはミルクが入っています。いつもミルクを水に変えて作っているのですが、バターも卵もはいらないので、どうしても粉の匂いが鼻につきます。いろいろ試してみているのですが、いまいちピンと来るのがなくて、今回は、水の変わりにトマトジュースを使ってみました。
作り方は、ボールに小麦粉1カップ(240CCです)とベーキングパウダー小さじ1杯(5CC),塩、小さじ1/2杯、砂糖小さじ2杯、マヨネーズ大匙3杯を加えてマヨネーズと粉類をざっと混ぜ合わせて、ここにトマトジュースを半カップ(小麦粉の量の半分)いれて、さっくりと混ぜて、マフィン型に入れて...

れれ、ここまで書いて、記憶が飛んでいることに気がついた。正直、10日くらい前のものだから仕方ないんだけれど、蒸し器で蒸したんだっけ、フライパンで蒸したのかな、それともオーブンで焼いた???

ええっと...
いや、これはふかっとした食感を楽しみたかったから、絶対に蒸したはずだ。で、蒸し器を出した記憶はないから、フライパンに2cmくらい水を張って、シリコンの型にいれて10分くらい蒸したはずだ。たしか、夜、変色したひからびたフライパンがおいてあった記憶があるもの。んじゃあ、どうして蓋に布巾をかぶせるかどうか迷った記憶がないのだろう。当たり前のごとく手を抜いてしまったからかなあ。なぞだ。

ちなみに、これ、一日おいたら味が落ち着いたのですが、蒸したてはかすかに粉の匂いが残っていました。バジルとかローズマリーを入れると味が落ち着くのではないかと思います。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

粉の匂いって卵やバタ~で消えるもんなんでしゅねぇ~
お菓子類ってちゃんと意味ある材料だとはわかっていましたが、カロリ~抑えるとかすると、自然にバタ~や卵、生クリ~ムとか抜きたくなるんでしゅよねぇ~
例えばカルボナ~ラとか☆  低脂肪牛乳と粉チ~ズだけで補うバ~ジョン☆
お料理では大いに出来るんでしゅけどねぇ~
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

そうなんです。私も最近まで気がつかなかったのですが
卵の匂いって、実はものすごく強いのです。
水と小麦粉だけだと、ちょっとバニラ風味とかつけた
くらいでは太刀打ちできないのですが、パンはイーストが
入るのでこれは粉と水だけでいい香りになります。
お菓子とかパンとかって奥が深いです。
ローカロリーのパスタもいいですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2759-fa346c56

