さくらんぼのアメリカ日記 やさしくなれない2

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やさしくなれない2 

心にわだかまりがある時、人はどうやって対処するのだろうか?
こんなことを思うのは、私のうぬぼれと思い上がりであることは百も承知で、でも、仕事ができなくて人に面倒をかける人が目の前にいるとき、もう、その人にむかって、「あなた、学歴はものすごく高いけれど、実はものすごっく(このおまぬけな私以上に)おまぬけなんじゃない? 少しは自覚している?」と面と向かって言いたいくらい腹が立っていて、このままでは人間関係にも仕事にも支障をきたしそうだと思うとき、いったいどうしたらいいのだろうか?
「おまぬけじゃない?」とはさすがに言えないから、「(お願い、これ以上私に手数を取らせないで)もう泣きたいわ」(括弧内は心の声)と言ったら、「どうして」と真顔で聞き返された。

なので、いつものぼやきですが、その前に数日前のハヤシうどん。
00IMG_2580.jpg

んで、こういう時はどうしたらよいのか考えてみた。上司に報告するという手もあるが、この場合は、同僚の欠点も報告する羽目になるから、これは避けたい。じゃあ、だれかに愚痴を聞いてもらおうか? いや、そんな愚痴なんぞ、聞かされるほうが気分が悪いに決まっている。じゃあ、黙っていようか? いや、鬱積しちゃうからそんなのは絶対に無理だ。

そんなら、いつものごとく、ブログでさらけだしてしまえと...
なので、気分を害されたくない方はここでストップしてくださいませ。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

前回の「やさしくなれない」の記事を書いたのは確か2週間くらい前じゃないかと思うのだけれど、その後も小さなゴタゴタはいろいろあった。まあ、所詮は仕事ができない相手がやっていること、いちいち腹を立てても仕方がないとほっておいたのだが、そんなこんなで一回設定したミーティングがまったく役立たずに終わり、再度のミーティングが明日ということになった。で、しつこく書くが、今日の午前中だけだったいろ~んなことがあったんだが、そんなことはどうでもいい。所詮は仕事ができない奴が相手だ。

問題は、この人、空気がまるで読めないこと。空気が読めない私が言うのだから重症である。従って、私が毎日どれほど忙しい思いをして顔をひきつらせて仕事をしているのかまるでわかっていない。

昨日も小さなゴタゴタがあって、どうでもいいことを詳しく説明したあとで、ご本人から、「よくわからないからまとめてメールに書いて送ってもらえないだろうかと言われたが、いかんせん時間がないのでそれはことわった。だってさ、その内容のひとつは、前回の「やさしくなれない」で書いた、彼が見落としていたので私が転送してそのあとさんざん説明したあの件だよ!ご本人がすっかり忘れているから、それを口頭で説明したら、メールにまとめろときたもんだ。

で、もう一件、過去に2回ほど確認メールを送っているのだが、ご本人からはうんでもなければすんでもない内容があったので、これは、誤解が起きると将来的に大変なことになるので、「古いメールを転送するから。説明はそのメールを見ながらしたほうが早いから、メールを転送したあとでね」と伝えた。これが昨日のこと。ただし、2週間前のメールなんてどこかに埋もれている。やっとみつけて「はいこれ」と転送した時には、彼はコンピュータを落として帰り支度をしていた(ほら、あんたのほうがいつも早くかえるじゃない。人にメールを書かせないで、話した内容をそのまま文字にするくらいのことはやってよね)。なので、あわてて、もう一回同じメールに説明を添えて送った。「これが、さっき話したメールのな内容で、過去にこういう事情がありますので、注意してください。過去のメールを転送してますので、添付のファイルは内容がもう古くなっているので無視してください。不明の点がありましたら、明日の朝ご説明しますので、聞いてください。」と添えて。

この人に、こういうファイルやメールを送るたびに、いつも、「メール送っておいたのだけれど、あの内容で大丈夫だった?わからなければ説明するわよ」と口頭で必ずフォローを入れているのだが、「実は専門外だから、まるでわからないんだよ。いきなり言われても無理だよ」という回答がかえってくるのはいつも2週間後。だからさあ、不明の点があったら全部説明するからってメールに添えて、それだけじゃたりないから、口頭でもフォローしてるじゃないかと思うが、どうもこの人、口頭のフォローがあった後でも、メールというものは読んでいないらしい。

んで、今日もSakulanboha一日顔をひきつらせて仕事をしていたのだが、さっさと片付けてかえろうとがんばっていた6時すぎに、「ちょっと手助けしてくれない?」と呼ばれた。

聞くと、私が送ったExcelファイル、どうも変なことをしちゃったらしいから、どのバージョンが一番新しいのか見てほしいとのこと。コンピュータを見ると同じ名前のExcelファイルが4個ほど開いている。

おいおい、私はこのファイル、一番最初に一つ作ってメールで送ったよ。それが一個目で3週間くらい前。
その一週間後にアップデートをしたので、彼に頼んでディレクトリを作ってもらって、そこのアップロードしたよ。日付とかバージョンを入れようかとも思ったが、それだと煩雑になるし、この内容がわかってアップデートできるのは私だけだから、指定のディレクトリにファイルをアップデートすれば複数のファイルができることもあるまいと同じ名前を使ったのが敗因。それにしても、4つもあけたファイルのどれが新しいかなんてわかるわけないじゃないか。

嫌がる彼を説得して、とりあえず、ファイルをすべて閉じてもらった。で、どのファイルを開けたのかひとつひとつ聞いていったら事情がやっと飲み込めた。どうも、私が昨日の夜に送った、「添付のファイルは古いので無視してね」と書いたファイルが最新のものと勘違いして、私がアップしたファイルはアーカイブディレクトリに移した上で、古いファイルをアップしたらしい。おいおい、勘違いっていうのはだれにでもあるけどさ、自分でそうやったってわかっていんなら、4つもファイルあけて内容を細かく比較して検討する(私にさせる)かわりに、アップしたファイルを削除して。アーカイブのファイルを復活させればそれで済むじゃないかよ。何度も書いているが、私は忙しいんだ。

だいいち、一日前の話の内容も覚えていないあなたが、どうして、人に対しては、3週前に作ったファイルと1週間前に作ったファイルのどちらが最新か、覚えていると期待するんだい(おぼえているけどさ)
戻したあとで、「ちょっとへましちゃったみたいだから、新しいのがアップされているかどうか確認してくれる?」と聞けばそれで済む話だろうが。いやだよ、私は3つしか作ってない(正確にはひとつ作ってその後2回更新しただけだが)が4つ開いていて、それを比較検討させられるのなんて。

あ~あ、今日も帰りが遅くなっちゃったじゃないか。昨日だって、あのメールさがすのにどれだけ時間がかかったとおもっているんだい。で、昨日の今日だよ、まったく!

コメント

こんにちは。
おっほほ!今日は長~い。。。

なんか・・・・・・??
上司に新しい人を要請した方がよろしくないですか?
時給がどんどん低くなっているでしょ!

LaceyBlue様

あはは
どうなんでしょうね。
上司の前では仕事ができるふりをしてるんですよ。
こういうゴタゴタや質問は必ず上司がいない時を
みはからってやる人ですしね、基本的には
ほうっておくしかないのですが...

自分を守る為に、上司に言えばいいのにぃ~~って優しささえ思えましたが・・・
あっしならすぐ言うけど、そちらとはやはり違うとこなのかしら。
そちら実績でお給料なんだから、上司に言うしかない気が・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ものすごく久しぶりのコメントになるかと思います。ほんと仕事って大変ですよね。イライラすること山盛りで。出来なくても周りの人がフォローしてくれていたら上司にばれずになんとかなったりしますからね。

上司に言わずフォローしてあげてるさくらんぼさんは、すごく心優しいと思います。せめてブログで愚痴吐いて下さいね。でもたまり過ぎるなら上司に愚痴るというか問題提起されて下さいね。抱えすぎるとたまりませんからね。

ぽん様

お心遣いどうもありがとうございます。
昨日はメールの内容がまるで伝わってなかったことを知って
かなり愕然としたのですが、とりあえず、ファイルを上書き
されて消されたわけではないので、実害はなかったのです。
社風によっては上司に即報告することもあるのですけどね。

iceberg 様

どうもありがとうございます。
上司もうすうすとは気がついているみたいなのですけど
まあ、仕事が前に進んでいる限りは何も言わないみたいで...
本人に面と向かって冷たい事を言ってしまうこともあるので
反省することしきりなのですが、心優しいなって言って
いただけるととても嬉しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2760-89d566b3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。