さくらんぼのアメリカ日記 ワンボールの手抜きレンチンケーキ

 


ワンボールの手抜きレンチンケーキ 

朝、会社に持っていく甘いおやつをきらしている時に時々作る手抜きおやつです。
IMG_2602.jpg
電子レンジOKのボールにバターを大匙1杯くらい入れて溶かして、全体になじませたところに、卵一個と小麦粉大匙すりきり3杯、ベーキングパウダー小さじ1/2杯、杏ジャム大匙3杯くらい(大匙でおもいっきり山盛り掬い取るとそんなもんかなと)を加えて、ぐるぐるっと粉が見えなくなるまでかき混ぜて、表面を平らにしてレンジで1分40秒ほど加熱したものです。
IMG_2599.jpg
加熱時間は水分量と型の高さ、レンジのワット数で変わってきますのでご注意ください。よい香りがしてきて表面が乾いた感じになたらできあがりです。
IMG_2605.jpg
4つに切り分けたところ。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。美味しそうですね!
レンチンでできると、急いでいる時には便利ですね。
蒸しパンみたいな感じでしょうか?フライパン蒸しパンより簡単そうです。

LaceyBlue様

どうもありがとうございます。
レンチンで作ると、基本的に蒸しパンと
一緒ですが、水分が蒸発するので、この量だと
大匙1杯分くらい水分量を増やすと同じになります。
バター風味のマーラーカオみたいな食感に
なりました。今回はお砂糖のかわりにジャムを
使ったので水とかミルクはいれてませんが。

まさしくも、卵一つでレンチンケ~キ♪ってやつと一緒だ~☆
そうゆうのが粉の中に入ってるんだろうなぁ~って中身知り得ました☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

そんなのがあるのですか。
みんな考えることは一緒ですね。
以前、マグカップケーキというのも
流行っていたみたいですが、
マグカップよりもボールのほうが
ふんわりできる気がします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2771-0bd783a3

