さくらんぼのアメリカ日記 デカダンスなコスコ風ブルーベリーマフィン

スポンサーサイト 


デカダンスなコスコ風ブルーベリーマフィン 

一口にアメリカのマフィンと言っても、焼きたてにバターやジャムをつけて食べるホームメードの甘さ控えめマフィンと、お店で売られているジャンボマフィンって味が全然違いますね。
00IMG_2752.jpg
コスコのとか、あとお店で普通に売っているマフィンは、油脂とお砂糖をたっぷりつかってこの二つでやわらかさを出しているもの。数日おいてもそれほど劣化しません。ただ、アメリカのマフィンはすべて「混ぜない」ことが基本ですので、食べるつどのにぼろぼろ崩れるような焼き上がりは市販品もホームメードも、マフィンミックスでも同じ。
違いは、「えっ」と思うほど、油脂と砂糖の量が多いことですね。

↓はジャンボマフィン型で焼いたもの。底がすぼまったカップを使ったので、予想したのより小さめの仕上がりになりました。
00IMG_2750.jpg
マフィンは、とりあえず、材料を全部ささってお混ぜて(でもまぜすぎないようにして)焼けば出来上がりなのですが、今回は、分量が多いので、あらかじめ、粉類のボールと液体のボールを用意しておいて、粉類のボールに液体をざざ~っと入れて、ささっと混ぜ合わせるとうまくいきます。

分量は、アメリカサイズのカップ(236CC)で、オールパーパス粉3 1/4カップ、グラニュー糖2カップ、ベーキングパウダー小さじ1.5杯(あれ、これ、もしかしたら計算間違えて、大匙1杯弱使ったかもしれない)卵3個、キャノーラオイル(またはサラダオイル)1カップ、バニラエッセンス小さじ1.5杯

材料がざっとまざったら、最後にブルーベリー1カップ(ふやしてもいいです)を加えて、型に入れて375℃で25~35分くらい焼いたものです。
今回は普通のマフィン型11個とジャンボマフィン型6個できました。
あ、焼く前に表面にパラパラとグラニュー糖をふってさらに甘くしています。あと、飾りのブルーべりーも最後に上からのせています。んで、そのあと焼きました。
00IMG_2736.jpg
日本にいた頃だったら甘すぎると感じたはずだけれど、こういう甘いマフィンがペロリと食べられるようになってしまった自分がこわいです。

オイルはお好みで溶かしバターに変えてもいいと思います。フレーバーも、バニラとレモンを混ぜたフレーバーが合うかもしれません。レモンの皮のすりおろしも合います。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。
やっぱり「甘すぎ」ますよね!未だに甘過ぎて、頭が痛くなります。
日本の微糖になれたせいか・・・と思っていたのですが、日系や韓国系のケーキは
こんなに甘くないですもの。。この味に慣れたら最後、私もン百ポンド・・・・・
でも、最近のニュースを見ると、アメリカ人の体形がこんなに大きくなったのも、
最近の話だそうです。昔は住宅もずいぶん小さかったそうです。
確かに古い売り物件を見ると、ずいぶん狭いですものね。。

怖いねコワイネ~  アメリカ~ンの甘さはそうゆうとこで演出してたんでしゅねぇ~
そしてブル~ベリ~だったんだ~~☆
チョコかな?チョコかな??って思いながら読んでたら、ブル~ベリ~☆
ベリ~系は好きでしゅ☆  けどやっぱりハスカップ♪(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

LaceyBlue様

本当に、ものすごく甘いですよね。
ただ、このやわらかい食感は、多分、油脂と
お砂糖たっぷりではないと出せないのです。
甘さ控えめのカステラがないのと同じですね。
なので、ま、試食係はたくさんいるので
お砂糖2カップ使って焼いてみました。
アメリカサイズでも1/2カップでケーキが
一台焼けますから、4倍ですね。量も多かった
のですけれど。

ぽん様

こわいですよ~~
この国で普通に生活すると、日本から
来た人はまず太ります。
帰国の都度、「あら、また太った?」って
よく言われてました。まあ、私の場合、
出国直前に5キロ近くやせたので、
それが戻っただけですが。
ハスカップだったらこの甘いマフィンに
合いそうです。ますますこわいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2783-87d8f0ae

