さくらんぼのアメリカ日記 苦手な言葉と言ってほしい言葉

スポンサーサイト 


苦手な言葉と言ってほしい言葉 

予約投稿です…のはずだった。

苦手な言葉と言ってほしい言葉は、「あなたなら大丈夫」って言葉。
例によってひとりごとです。
その前に、少し前の朝ごはん
00_IMG_2814.jpg
朝から甘いパンケーキはくせになりますね。気をつけないと。

で、苦手な言葉ですが、本当は、大嫌いな言葉は「さすがね」かな。私にこの言葉を使う人は、自分も同じ言葉を言ってもらいたいらしいのだけれど、私、この言葉を言われるのが大嫌いだから、めったに人には使わない。まあ、社交辞令では使うけれど。だいたい、ちっともさすがじゃないことに「さすがね」って言われてもしらけるばかり。

あ、でも、「さ~すがあ」は使うか。多分、男性から言われるのはそれほど気にならないか逆にうれしいのが、女性から言われると、孔雀の羽の競い合いはオスだからっと、なんか、女性同士の競い合いに引っ張り込まれたみたいな気がしていやなんだよね、きっと。

で、もうひとつ、普段は言われるとかなり困る言葉が、「あなたらな大丈夫」って言葉。以前は、言われたとたんに総崩れになった。「大丈夫じゃないんですから、ほっておいてください!」と言って、尻尾を巻いて逃げ帰りたい気分。必要以上のプレッシャーをかけれれた気分になるから、プレッシャーに弱い私はその時点で総崩れになるの。

でも、先日は、この言葉を言われて、逆にすっかり安心して仕事ができた。なので、たまには言われてうれしい言葉になることもあるんだなあと。

普段、「あなたなら大丈夫」といわれるとき、その言葉の裏には、若干のやっかみと、私のずうずうしさにん対する批判が潜んでいることが多い。まあ、それはそれで気に留めなければいいのだけれど、もうひとつは、私の力量をまるでしらない人から言われる時で、これは、↑にあるように過度の期待を寄せられている気分になる。

でも、私の仕事ぶりも欠点も全部わかっている人から言ってもらうと、あ、あの程度の仕事ぶりでよかったのね、じゃあ、気負うこともないやって気分になる。言葉のもつ意味って、言われた状況でかなりかわるものなのですね。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

朝からパンケ~キ♪ 甘みを朝取るのはこれから動くから大丈夫だと思いましゅよぉ~
脳も目覚めることでしょ~☆  美味しそうでしゅ☆
さすがねかぁ~ 言ったことにゃいかも・・・
さすがね・・・話の流れにも夜けど、バカにする言い方にもなる場合がありましゅよね・・・
ましてや、そちら英語だし・・・
あなたなら大丈夫・・・それってあなたなら出来るからやって!って響きにも聞こえる、やらせる為の褒め言葉?的にも聞こえる言葉でしゅよねぇ~・・・
言葉って難しい・・・
あっしは裏を読もうとしちゃうからどうだろう・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

朝からパンケーキ、週末くらいならいいのですが
毎朝バターとメープルシロップたっぷりは危険です。

> あなたなら大丈夫・・・それってあなたなら出来るからやって!って響きにも聞こえる、やらせる為の褒め言葉?的にも聞こえる言葉でしゅよねぇ~・・・

これ、同館です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2790-189b78c4

