さくらんぼのアメリカ日記 ブルーベリーケーキ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーケーキ 

少し前に焼いたブルーベリーケーキです。
0_IMG_2843.jpg
フレッシュブルーベリーを使って上にたっぷりのクラムを乗せて焼き上げたケーキ。アメリカーンなお味ですが、シーズン中に一度は焼きたいお菓子です。
端っこ、ちょっと切ってみました。
00IMG_2848.jpg
作り方は、バター1/2スティック(55グラムくらい)をクリーム状にして、ここにお砂糖を1/2カップ加えてふわっとさせて、卵1個と水1/2カップ、オールパーパス粉2カップ、ベーキングパウダー小さじ2杯、塩小さじ1/2杯を加えて順にまぜていって、粉が見えなくなったらブルーベリーを加えてさっとまぜて、オイルを塗った型に流し込みます。かなり固めの生地ですが、ブルーベリーがたっぷりはいるので丁度よくなります。この上にたっぷりのクラムをのせて、375°Fのオーブンで50分ほど焼きました。ブルーベリーは2カップ使いました。
カップはアメリカサイズ(約236CC)を使っています。
型は8インチの角型を使いました。
クラムは、バター1/2スティック(4つくらいに切っておく)とグラニュー糖1/2カップ、小麦粉 1/3カップ、シナモン小さじ1/4杯をフープロのパルス機能をつかって、がっがっがとそぼろ状にしたものです。なければ、ナイフを使ってボールの中でバタを細かく刻んで粉類と混ぜ合わせてそぼろ状にするかパイブレンダーを使えます。お好みでレモンの皮のすりおろしを入れてもおいしいかも。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

おぉ~う☆
ブル~ベリ~ケ~キはあっし食べれるから食べたいのら~~~~~☆
久々に、そそるケ~キ☆ ありがとうございましゅ(笑ww
皆さんに大人気だった事でしょう~~☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

わあ、ありがとうございます。
今回は人気で、あっという間になくなりました。
アメリカのレシピなのでちょっと大味なのですけど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2791-69c58097

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。