さくらんぼのアメリカ日記 コミュニケーションの問題

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニケーションの問題 

例によってひとりごとですが、その前に白菜とベーコンのケチャップ煮と白桃の晩御飯。
IMG_2856.jpg
アメリカの桃って売っているときは固くて追熟させないといけないものが多いので、とりあえず、よい香りのするものを買って、少しやわらかくなってから食べるようにしています。

以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

時々ブログで話題にする、ちょっぴりアスペっぽい友人。すべてに几帳面できっちりしているこの友人と、すべていい加減でだらしがなくなにもかもやりっぱなしでマルチタスクが大好き(友人は大嫌い)の唯一(ってわけでもないけど)の共通点は、コミュニケーションの問題をかかえていること。俗に言う、リテラリズムっていう奴で、人の言うことは額面どおりに受け止めてしまう。逆に、言葉以外の表情やボデイーランゲージの読み取りが苦手。私の場合は、視覚的な状況判断がまったくできないので、これは、表情の読み取りだけじゃなくて、文字の読み間違えにもつながるし、道は覚えられないしとその他いろいろなんだが。

で、先日友人がふと「その昔、学生時代に、ものすごく魅力的な女性から『ビールを飲みにいきませんか』って誘われたことがあるんだ。彼女が何を言おうとしていたのか、今やっとわかったよ」と言った。
曰く、お酒を飲まない友人は、言葉を額面どおりに受け取って、「ビールは飲みませんから」とデートのお誘いだったかもしれないお誘いを、きっぱり断ってそれっきりになってしまったらしい。

それを聞いた私、「あら、あなた、私たち、ずっとこういう話を話題にしているのに、そんな簡単なこと、まだ気がつかなかったの。私なんか、30代の前半で学習したわよ」と、あまり自慢にならない自慢をした。こういうのティーンの頃に身に着けてないと使えないですよね。どうあがいても20代の前半までには学習しないと...

私の場合、前に何度も書いているけれど、「送っていくよ」という言葉だった。だって、通学路は中学生の時からかわらない。当時(私が大学生の頃)の日本はまだまだ安全だったから、中学生とか高校生の頃と同様(!)終電近くの電車で家に帰っても危ない夜道なんかまったくなかった。「女性だからって一人歩きをしちゃいけないと思っているなんて女性蔑視もいいとこよ。失礼しちゃうわ。中学生の頃から歩きなれた夜道だもの。ひとりでかえれるわよ。」といつも一人で帰ってきていたのだが、人に聞いたところによると、ああいうのが、よくデートのお誘いのきっかけになるらしい。
ふ~ん、そうだったんだ。

大体、自分のことを「女性」と意識したことがほぼない私、男性学生と同じ部屋にとまって、おふとんの中でさくっと着替えちゃうとかよくやったし、アメリカでは気心のしれた男性ならおうちに泊まってもらっても気にしなかった。だって、そういうのってみんな普通にやっていたから。

食事のお誘いは、↑の友人とは逆のパターン。「ご飯を食べにいきましょう」といわれるとほいほいとついて行く。向こうに下心があろうなんて考えたこともない。

んで、相手に下心があった場合はどうするのかって?
思いっきりショックを受けて、翌日からその人のことを軽蔑するようになるが、表面上のふるまいはかわらない。まあ、実害ったってキスぐらいだから減るもんじゃあないしね。
しかし、ファーストキスがこういうなりゆきだと、私の男性嫌いにかなり拍車をかけている(あ、昔話だから過去形か)。

コメント

白菜料理、あっしもそろそろ消費しないとなぁ~(笑

なかなか面白い昔話を聞かせてもらったわ☆
あっしはこのパタ~ンなら、言えない系でしゅが、それなりのそれなりで上手く生きて来ました(笑ww
肉食の時もあればお腹いっぱいの時もある・・・そんな感じでした(笑
あっしは駆け引きが出来ちゃうのでそんな調子(笑ww
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

白菜、一個あると使い切るの大変ですよね。
駆け引きができちゃうのってうらやましいです。
私、突然困る羽目になるパターンでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2792-4f71bc53

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。