さくらんぼのアメリカ日記 故郷は…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

故郷は… 

故郷は、遠きにありて思うものというけれど、私の知っている東京の街、特に、実家のあった辺りは、開発から取り残された灰色の退屈な街。

東京から一歩外の出れば、山があって田んぼがあるのに、都内からはお天気のよい日にかすかに富士山が見えるだけ。田舎大好きの私は、東京以外の土地に行くことを、旅への期待をこめて、「田舎に遊びに行く」と言ってしまって、これには神戸の親戚を訪ねたりってことも含まれるのだけれど、この表現を使うたびに、東京以外の都市部に住む人たちから怪訝な顔をされた。

だって、私にとって「田舎に遊びに行く」っていうのは、大嫌いな東京を逃げ出してわくわくする素敵な土地にいくことなんだもの。

と前置きが長くなりましたが、子供の頃、よく遊びに行った、これもまた退屈だった公園にでかけました。

なので、ここが私の田舎です。じゃなかった。わくわく感が皆無だから故郷か。って、子供の頃の日曜日のわんこのお散歩コースの延長だったのですが、歩くにはちょっと距離があります。
sANBO1DSCN5515.jpg
近くから
ANBO2DSCN5516.jpg
管理が民間の会社からお役所に移って、きちんと整備されたんだとか。変われば変わるもんだ。
Hasu_DSCN5512.jpg
ハスの花が咲いていました
HaSU2DSCN5503.jpg
カモの親子がいました。
kAMO1DSCN5519.jpg
近づいてもまるで逃げません。
kAMO2DSCN5520.jpg
これってお母さん?
kAMO3DSCN5521.jpg
私が子供の頃はここに七夕飾りなんかなかった気がするんんだが...
TanabataDSCN5511.jpg
これもこんなにきれいだったっけかな?

odouDSCN5524.jpg

これはまた別物。
hokoraDSCN5525.jpg



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。おっと!帰国されていたのですか?
北カリフォルニアから今の日本だと、かなり辛い?中西部からなら、日本は10℃は
涼しいんですけどね(笑)。

でも・・・都内とは思えない風景ですね。ゆっくり楽しんでくださいね。。。

お!等々、帰国時のネタになりましたねぇ~☆こちらでは帰国してる事書いてないので、黙ってましたけど、こうゆう記事もまた行ったことのない土地のネタなので楽しく読ませていただきました☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

LaceyBlue様

はい、こっそり帰国しておりました。
行ってすぐは比較的涼しかったのですが
梅雨明けとともにいきなりの猛暑で
ちょっと大変でした。
ただ、コロラド州から戻ったときのような
ひどい汗をかかなかったところを見ると
カリフォルニアのほうがコロラドよりは湿度が
若干高いのですね。
この公園、子供の頃はこんなに整備されて
いなかったのですが、すっかり整えられていました。

ぽん様

どうもありがとうございます。
日本での日々はあっという間に過ぎてしまって
昨日米国に(戻って?)来ました。
また現実が待っていますが、やっぱことらの
生活のほうが気楽かもしれません(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2800-45c522fa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。