さくらんぼのアメリカ日記 大宮の鉄道博物館(2)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大宮の鉄道博物館(2) 

鉄道博物館の続きです。

こちらはさすがにかなり古い気がするが
R_IMG_0595.jpg
グリーンの東北新幹線のほうは、ついこの間まで走っていたような気がするのですが、もう過去のものなのですね。
0R_MG_0597.jpg
この車体、子供の頃に父の実家に遊びにいくと走っていて、かなり気に入っていたんだけどなあ。
0R_MG_0602.jpg
寝台車と違って、こういうどうでもいい座席だと中に入れる。
0R_MG_0596.jpg
ここはだめだったのですが、こんな座席で、中でお弁当が食べられるところもありました。写真はないのですが、日本食堂とかも入っていたし、駅弁も売っていたし、駅弁買って列車の中でお昼ご飯ってものできるんだ。でも、ここは大宮だし、どうせなら、走っている新幹線に乗ってしまえばいいわけで、それほどレトロってわけでもない車体の中でお弁当食べても暑いだけなんじゃないかって気がするんだが(←猛暑日に訪れたので)
0R_MG_0598.jpg
急行あけぼのってなんとなくあこがれていたんだけど、これも過去のもの。
0R_IMG_0600.jpg

これは明治か大正初期のもの
0R_IMG_0599.jpg
昨日も似たような写真を載せていたきがするが。
これは中に入れた。要するに、安い庶民の乗れた車体はどれも一般公開していて、ちょっとお高めの座席は、B寝台ですら体験できないってこと?
0R_MG_0606.jpg
こんなのはもちろん立ち入り禁止です。写真ぼけぼけだったので没だったのですが、上のほうの装飾なんかもものすごっく豪華でした。
この他、鉄道関係のいろんな部品の展示室とかもあって、前にも書きましたが、運転のシュミレーションとかも楽しそうだったのですが、こちらは時間がなく...
駅弁は動いた車内じゃないと食べたくないけれど、日本食堂のレトロな食事は食べてみたかったかもしれない。
蒸気機関車の回転台で実際に回転のデモンストレーションがあったり、鉄道のジオラマがあったりと、結構いろいろ楽しめました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

あっしは・・・新幹線に馴染が無いので、最初の画像しか知りません的な状態・・・
前記事の先の尖った近代化した新幹線はもぉ~~わかりませぬ・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

こんにちは。
大宮の鉄道博物館って、大昔、秋葉原近くの万世橋駅(分かる方いらっしゃいますかねェ?)の
交通博物館が移ったものでしょうか?
昔、秋葉原ラジオ会館のついでによく行ってました。食堂のカレーライスしか食べたこと
無かったですね。なにしろ小学生でしたから。。。

ぽん様

やっぱ、新幹線っていったらこの形ですよね。
最近のはカモノハシ?って思っちゃいます。
すわり心地は少しはよいのでしょうけれど。

LaceyBlue様

交通博物館の一部が大宮に移ったようですね。
万世橋駅ですか?初耳です。
小学生の頃の中央線はもっぱら快速でお茶の水まで
なので秋葉原はほとんど知らないのです。
交通博物館が万世橋駅に移ったのか、逆なのか
とにかく現役の駅を知っている人はおそらく皆無でしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2807-9ee39e5c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。