さくらんぼのアメリカ日記 マドレーヌ・ダウン

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マドレーヌ・ダウン 

週末に焼いたマドレーヌというか、フリアンです。
焼きムラだらけできれいに焼きあがらなかったのですが...
0000IMG_3020.jpg
卵3個をボールに割りいれて、お砂糖をお米のカップに8分目、オールパーパス粉をお米のカップにふんわりすりきりで一杯、保険でベーキングパウダーを小さじ1/4杯くらい、バニラエッセンス少々、あとバターを1スティック(110グラムくらい)を溶かして軽く焦がして粗熱をとったものを全部、泡だて器でなめらかになるまでぐるぐるとかき混ぜて、オイルを塗った型に入れて350°Fで8分くらい焼いたもの。

いか、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

よく、「出張で日本にいけていいわね」的なことを言われることがある。今回も、また私が行ってしまったから、また、仕事のおいしいところだけをSakulanboがかっさらっていったと思っている同僚がいないわけではないと思うが...

で、出張は大好きだから、そうだよ。おいしいところ、もらっていきました。

というのは事実ではあるが...

実力と体力のない私が、出張先できちんと仕事をこなすために陰で結構大変な思いをしていることは、多分誰も知らないと思う。そりゃあそうだよ。実力のなさは準備で補うしかないんだから、自分の実力のなさを棚にあげて、「こんなに大変な思いをしていろいろしました」なんてことを上司に報告するわけがない。

結果オーライならだれも文句は言わないわないしね。

しかし...

今回の3週間の仕事は、体力的に、この会社の出張の中では一番きつかったんじゃないかな。頭と体力と両方使わなければならなかったって言うのが一番の理由。一週間くらいなら前にもあったんだけどね。

なんてことを思っていたら、しっかりダウンした!

とにかく疲れきって帰ってきたから、飛行機の中でもよく眠れたし、戻ってきてからも目立った時差ぼけはなかったんだが、時差ぼけがとれたころの金曜日にお休みをもらっていたのだけれど、それだけではたりず、火曜日の今日、とりあえず、午前中は仕事をしたんだけれど、午後には限界、やさいい上司が、「はやく帰って休みなさい」と言ってくれるのを見越して、メールで「孵ります」宣言をしてとっととかえって来ちゃった。

ラムケーキのラム酒に酔っ払ったんじゃないかって話もあるが、軽い食物アレルギーが原因なのかどうかは不明。
いつもの嘘風邪だから、高熱を出すわけでもなく、大騒ぎをするほどでもないのだけれど、なんか具合が悪い。

なので、おやすみなさい。

コメント

お疲れ様でした!
知恵熱出たんじゃないかしら?
久しぶりのマドレーヌも、ちょっと冴えなかったようですね。
お料理頻繁にする人は、体調覿面に反映しますから。
今週は調子見ながら、安全運転・・・ですね。。
お大事に。。。

フリアン・・・初めて聞く名前です。
あっしにはどっちがどっちなのかもわからないでしょう(苦笑
焼きむら??  綺麗に出来てるとお見受けしますが・・・
帰国はお仕事だったんでしゅか!!
裏で下準備するのは誰だってそうでしゅ☆
でも、ちゃんと誰かは観ててくれるから大丈夫でしゅよ☆
同僚なんてそうゆうの感づかないもんだから気にしない☆
きっと上司はわかってると思いましゅよ☆
日本みたいに、上司がダメな方向じゃないからいいじゃないでしゅか☆
同僚なんていいんでしゅ!☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

からっとした西海岸からこの暑い日本に帰ったらそれだけでダウンすると思う。冷暖房完備って言っても少しは外に出るだろうし。とにかく寝るべし。

お疲れさまです・・

私には焼き色が悪かろーかなかろーか、ヨダレ物のん写真でした。フリアン、今度作ってみようかな〜と企んでいます。
お仕事お疲れさまでした。何度行っても、海外旅行しかもビジネス旅行は疲れますよね。体調崩して当然です。早く元気になられますように・・。

LaceyBlue様

確かに、お菓子のできばえには体調がでますので
要注意ですね。少しスローダウンしてのんびりと
いこうと思います。

ぽん様

フリアンって、ずっと昔に一度聞いただけの
レシピなのです。でも、テレビみててレシピ
なんとなく覚えてしまって、時々作ります。
夏のお菓子だとか。
同僚、気にすることないのですね。
今週はのんびりいきます。

miyu様

このあたりは朝夕が冷え込むので、長袖のブラウス一枚はおるくらいだと寒いくらいなのです。
今日は秋物のジャケットでやっとしのげた感じです。昼間はあたたかいのですけどん。
今週はのんびりします。

Yuyu 様

どうもありがとうございます。
これ、ただ混ぜるだけでよいのでお勧めです。
薄めの型で焼いたほうがうまくいきますが。
出張はやっぱ疲れますよね。
今週はのんびりします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2814-72683454

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。