さくらんぼのアメリカ日記 妻沼聖天山(2)

スポンサーサイト 


妻沼聖天山(2) 

昨日の続きです。

国宝に指定されたというのは、改修が終わったご本殿です。こちらは入場料が700円ほどかかります。
写真はクリックすると大きくなります。
こうやってみるとちょっと金箔をほどこした豪華なお寺という感じですが…
DYanetoUe.jpg
梁(正確には別の呼び名があったはずですが)のところに彫刻が施されています。
Hari.jpg
こちら側にお猿さんが隠れています。
0Saru_.jpg

はいでんの部分には絵とか彫刻に色がついていないって、「はいでん」って拝殿のこと?
HaidenJimi.jpg
縁側の下も木がはめ込みになっているのですが、手前側は装飾をしていないのだそうです。
Engawanoshita.jpg
それが、奥に行くとこうなります。
Chokoku.jpg
仕事そっちのけで碁に夢中の神様達。神様が仕事をしていないというのは、つまり人助けの必要がないからで、世の中が平穏無事なのだそうです。
Igosonota.jpg
下側も見事です。
0SokumenEiroiro.jpg
獅子舞?
0SHishimai09.jpg
鳳凰と竜神って聞いたような気もするんだが...
0RYutoHouou.jpg
はてこれはなんだっけ?
0DSCN5698.jpg
相撲のお稽古。ひとりだけ相撲そっちのけでカメラ目線の子がいるそうです。
0Simou.jpg
本殿を正面から見たとこ
DSCN5688.jpg
奥に見えている鶴の絵は、復元ではなくもとの絵がそのまま残されているそうです。
0MotonoTsurunoe (2)
とある側面の全体図。
eee222.jpg
あれ、肝心の猿が鷹だったか鷲だったかにつかまっている(助けられている)写真がないや。
↑の梁のところに隠れているお猿さん。人間の煩悩の象徴だそうです。おだてられると得意になって高見から足をすべらせてまっさかさまに水に落ちそうになるところを、聖天様に助けていただいている図だとか。身につまされました。
0Katoumado.jpg
花燈窓だったかな。
0DSCN5685.jpg
正面全景…かけてるけど。
0Omizuya.jpg
御水屋
Sotokara.jpg
本殿の外塀の部分だけで家が一軒建っちゃう費用がかかってるんんだとか。
Shodou.jpg
鐘堂だったかな。

で、写真を撮り忘れたと思っていた川に落ちる寸前のサルの写真もありました。右側の絵です。
Saru.jpg

あと、お昼は近くのモールで行田名物とかいうフライと焼きソバを食べました。
GyodaFri.jpg




ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。
なるほど、天下泰平だと神様は、レイオフされるわけですか・・・
最後の「行田名物」、お味はいかがでしたでしょう。。。

Sakulanboさん
綺麗に修復していて
見事な作りですね

LaceyBlue様

あはは、説明では自主的な仕事放棄とされてましたけど
レイオフと同じですようなもんですよね。
「行田名物」、好き好きなんでしょうけれど
個人的には二回目はないと思います。

ryuji_s1様

本当に、時間とお金をかけて丁寧に
修復してありました。
あれはきっと地元民の意地、というか
誇りの象徴なのではないかと思います。
奈良や京都とは一味違った豪華絢爛の
お寺でした。

最後の食べ物画像が和的でなんかいい感じ(笑
素朴で美味しそうでしゅ☆
凄い装飾で見応えありましゅねぇ~
撮影もしがいがあると言うか☆
いい思い出になった感じでしゅよね☆
これこそ、日本でしゅよねぇ~☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

こんな風に極彩色(って言うのかな)に
見事に復元したお寺って初めてみました。
すごく大掛かりだったみたいですが、
見ごたえがありました。
最後の食べ物...
和的って言えば和的でしょうか。
ちょっと想像してたのと違うお味でした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2851-35009eda

