さくらんぼのアメリカ日記 スコーン

スポンサーサイト 


スコーン 

久しぶりに丸いスコーンを焼いて見ました。
0IMG_3462.jpg
材料は確か、オールパーパス粉2カップとベーキングパウダー大匙1杯、塩小さじ1/2、砂糖大匙2杯、これをフープロに入れて、4つ切りくらいにしたバター1本の半分(55グラムくらい)を加えて、フープロのパルス機能でがっがっとそぼろ状にして、ここに卵一個と水を1200CCを加えてざっとまとめて、台の上で軽くこねて(←こんな丁寧なことは私にしては珍しい)丸型で抜いて、上に溶き卵を塗って、450°Fで15分と350°Fで10分くらい焼いたものです。
カップはアメリカサイズ(236CC)ですりきりではかっています。
0IMG_3447.jpg
真ん中のは、残り生地を丸めたもの。一応型に入れて筒型にしたのですが、焼いたら見事に崩れました。
0IMG_3458.jpg
そういえば、アフタヌーンティー用のお皿があったんだっけと、サンドイッチとか何にもないのに、スコーンだけ盛り付けてみました。

ちなみに、紅茶はフォトナムメーソンの、ブレックファストブレンド。マリアージュほど高くないので、気軽にほぼ毎日飲んでいたのですが...

そういえば、私の普段の紅茶はトワイニングのティーバックだったんだっけ、葉っぱで入れるのは手間がかかるわ。
と思って、ティーバッグに変えたら、これが全然おいしくない!

トワイニングの紅茶だって、会社のキッチンの紅茶とかと比べると結構なお値段だし、フォトナムメーソンを飲みつけるまではかなり気に入っていたはずなんですけれど...

まあねえ、紅茶にお金をかけたって生活が苦しくなるっていうわけじゃないんだけど、こういうのってあっと言う間に贅沢になっちゃうのですね。(←貧乏性の私)

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

Sakulanbo産
素適なスコーン
おいしそうです
デリで最高ですね

例のお紅茶カップで素敵に頂き、アフタヌ~ンティ~用のにスコ~ンだらけ(笑
スコ~ンに挟まってるのはベリ~系でしゅか?
とっても美味しそうで優雅なひと時って感じでいいでしゅね☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ryuji_s1様

どうもありがとうございます。
ちゃんと卵を塗って焼いてみました。

ぽん様

どうもありがとうございます。
いつもバタバタしているので
ちょっと気取ってお茶にして
みたくなりました。
優雅って言っていただけて
嬉しいです。

Re: ぽん様かき

書き忘れました。
ジャムはストロベリージャムでした。
写真だと色が少し濃く見えますね。

スコーン美味しそう
テーブルセッティングも完ぺきだね!
日本だとクロテッドクリームはタカナシのか、イギリスからの空輸品(ひとびん1200円位!)なのだけれど、アメリカでは何を付けて食べるの?

iamshambleau 様

わあい、ありがとう!
こちらのお店で本格的なスコーンって
ほとんど食べたことないのです。
一度入った怪しげなアフタヌーンティーの
お店はイチゴジャムとカスタードクリーム
でした。家ではもっぱらバターとジャム。
クロテッドクリーム、比較的高級な輸入物を
扱うお店で一度くらい見たかなあ。
私は生クリームが体質に合わないので
クロテッドクリームも試したことはないのです。

クロテッドクリーム、タカナシと中沢乳業間違えました…
私もバター&ジャム大好き!!
ホカホカのスコーン食べると幸せになるよね(^-^)
カスタードクリームとの組み合わせとは意外~ !(◎_◎)
でも、うんと甘さ控えれば合いそうですね。

そうか~、生クリーム苦手だったのね。
生クリームもいろいろあるから
いつか体質に合うのと出会えると良いね!

iamshambleau様

バターとジャムとほかほかのスコーン
ほんと、幸せになりますよね。
生クリーム、食べられるのですが、
食べるとなぜか肩こりがするのです。
バターは大丈夫なのに不思議です。
カスタードは邪道な気もするのですが
オールドファッション・ストロベリー
ショートケーキみたいな感じでしょうか。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2882-489a4614

