さくらんぼのアメリカ日記 法隆寺へ

 


法隆寺へ 

宿泊先を奈良に選んだ理由は、前回(何年前だったかん?)行きそびれた東大寺に行きたかったからなのですが、前日に乗った近鉄快速(だったかな)の途中駅に「宝竜寺」というのがあったので、急に行ってみたくなりました。
なので、電車で法隆寺の駅に向かいます。
DSCN6086.jpg
たしか、こんな電車に乗ったんだっけ。
DSCN6087.jpg
これは途中駅で見た別の電車。
DSCN6148.jpg
法隆寺駅
DSCN6092.jpg
で、バスに乗っかって法隆寺へ。まあ、連休中でこのくらいの人手なら許せるかな。しかし、今日も暑い!
DSCN6095.jpg
左はこんな感じで
DSCN6097.jpg
右はこんな感じ
DSCN6100.jpg
お清め
DSCN6101.jpg
まずは西伽藍だったかな。とにかく広い!
DSCN6102.jpg
仁王様
DSCN6103.jpg
反対側
DSCN6112.jpg
回廊作りになっています。
DSCN6111.jpg
真ん中の建物だったかな。もうパンフレットを見ても何がなんだかわからない。
DSCN6108.jpg
写真の順番から察するに、これがすぐ横手にあった5重の搭で
DSCN6118.jpg
これも中にあったのかな
DSCN6126.jpg
外に出て、
DSCN6130.jpg
閲覧コースになっているなんかの博物館だったと思う。もしかしたら特別展のほうだったかな。中は撮影禁止でしたが、特別展のほうは人が少なくて、ゆっくり仏像とか鑑賞できてよかったです。
DSCN6133.jpg
で、また別の建物。
まだいくつか見た気がするのですけど、記憶からすっとんでいます。なにしろ9月のことだし。
ここの名物は柿なんとかうどんだったみたいですが、なんか食指が動かず、バスにのって駅にもどって、電車で奈良駅にもどりました。

続きます

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

Sakulanboさん
法隆寺
素多な建物
観光客 多いですね

修学旅行で来たとこだわ☆
バスの中から遠くに5重の塔が見えます~~なんて言われたやつでもある☆
こうゆう歴史深い代表的な物はじっくり見るに限りましゅよねぇ~~☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ryuji_s1 様

法隆寺は見ごたえがありました。
人はどこに行っても多かったです。

ぽん様

わ、ぽんさんも修学旅行だったのですね。
法隆寺は時間をかけてみる価値が
ありそうです。
仏像とかも興味深かったです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2888-662332f2

