さくらんぼのアメリカ日記 お呼ばれディナー

スポンサーサイト 


お呼ばれディナー 

日本の記事が長かったので、これも一月遅れの内容ですが...

少し前、仕事絡みでセミナーに登録した時に、何気に「ディナーにも参加」というボタンをクリックしました。招待を受けていたのは一月以上前で、「早めの予約を」となっていたのですが、出張その他でゴタゴタしていて上司との連絡がとれないまま、ほうっておいたものです。そしたら、その数日前のミーティングの席で、私がこのセミナーに参加することになっていて、上司はディナーにも参加するとのこと。「あら、それなら、まだ開いていれば」とあわてて参加したタダメシです。

こういうタダメシは概して内容に期待できないことが多いのです。まあ、ひっきー(←最近、一部の人からいったいどこがと思われているらしい)な性格を改善してお外に出るトレーニングにつながればと参加してみました。

そしたら、「期待できない」どころか、アメリカで初めて食べたおいしいステーキと言っても寡言ではありません。まあ、高いステーキ屋さんなんか入らないから味をしらないんだろうって言われちゃえばそれまでですが、一部都市部を除けば、100ドルか200ドルも払えば高級ディナーが食べられます。学生時代に食べたそんなご招待ディナーで中がレアーの分厚いステーキとか、周りはありがたがって食べてましたが、で、焼き方が上手なので、まあ、アメリカのステーキにしてはおいしいという味でしたけど...

行ったのは、確か、サンノゼ(もしかしたらサニーベールだったかも)のアレキサンダーステーキハウスだったと思う。車の運転が苦手なSakulanboは例によって上司の車に相乗り。上司はワインが飲めないのに部下の私は盛大に飲めます(汗)

仕事絡みなので写真は控えようかとおもったのですが、早い時間についたので、許可を得て、ちょっとだけ厨房を取らしてもらいました。ボケボケですが。。
IMG_1310.jpg
で、出てきたのがこちら。他の人たちも「写真に撮らなきゃ」とやっていたので便乗しました。デジカメもっていなかったのですべて暗いかボケボケかその両方ですが。
ディナーの前のアペタイザーです。はまちのお刺身を洋風にアレンジして小さなグラスに盛り付けたもの。全然見えないですね。すみません。

IMG_1312.jpg
ディナーについてきたシーザーサラダ。粉チーズを振る代わりに、チーズを焼いてクラッカー状にしたものが入っています。あと、卵黄の代わりにポーチドエッグがついていました。卵入りのシーザーサラダ、アメリカでは初めてです。
IMG_1314.jpg
パンの盛り合わせ。これもチーズのがすごくおいしいです。
IMG_1311.jpg
ステーキいろいろ
お隣の方の
IMG_1316.jpg
私の
IMG_1323.jpg
頼んだのはフィレミニョンなのですが、手前に見えているのがとってもおいしかった一切れ。Japaneseビーフを特別に炭火で焼きましたのでお味見くださいとみんなに試食用の一切れが出されました。
IMG_1321.jpg
マッシュポテトは各自でとりわけます。
IMG_1322.jpg
極上の赤ワイン(←おいしかったのだけれど、ワインは知らないから、ただいいワインだといわれて鵜吞みにしました。でもおいしかったです)
IMG_1320.jpg
グリーンビーンズ(さやいんげん?)も各自でとりわけ。みんなほとんど手をつけていない。
IMG_1324.jpg
デザートプレート。
IMG_1326.jpg
グリーンティーを頼んだらこんなカップで出されました。でも、ちゃんとしたおいしい日本茶でした。
IMG_1327.jpg
で、〆はなんと綿菓子!

このディナーの席で、多分10年くらい前に働いていた会社の元ディレクターにばったり会いました。風の便りでアイルランドにいると聞いていたのですが、ちょうど戻って来たところだったみたいです。

私が穴倉から這い出して、もと同僚とかクラスメートに連絡を取るようになったのは、たしか去年の6月の京都旅行くらいから。そのあと、ばったり出会う日との数がすごっく増えています。
私が穴から這い出すと、他の人も出てきてくれるのですね。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

タダメシは

サイコーですね!(笑)

ひっきーなんてオモシロイ。
確かに自分でアクション起こすと
相乗効果?みたいなのありますね。

久しぶりに風邪でひっき―に
なったBarbieでした。
(と言っても1日半)

  • [2013/10/31 19:07]
  • URL |
  • ばーびーちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ばーびーちゃん様

わ、お大事に!
なんかいつもバタバタしているのですが
ついつい、以前の仲間と音信不通になっちゃう
癖があって…
でも、いろんなアクションがアクションを呼んで
って感じでおもしろいです。

いや~~美味しそうではないか!☆
もっといろいろ画像で観たかった感♪
観て、お腹いっぱい、味の想像出来たなぁ~って☆
こうゆうのをタダで頂ける料理は羨ましいでしゅ☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

今回は、おいしいお料理いただけて
ラッキーでした。
普段は緊張して食べた気がしない上に
あんまりおいしいのでないのですけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2899-34e67e29

