さくらんぼのアメリカ日記 おばけホッカッチャ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おばけホッカッチャ 

って、単に膨れすぎておばけみたいになっちゃったってだけですが。
ホワイトテラスさんのところで、胡椒をトッピングしたフォッカッチャを作ってらしたので、あの丁寧な作り方とは似ても似つかないものですが、胡椒をトッピングして作ってみました。
IMG_3468.jpg
形は、以前、イタリアンレストランで食べたフォッカッチャがこんな風に高さがあるタイプだったのです。
IMG_3479.jpg
なので、四角い型で焼いたら同じようになるかと思ったのですが、小麦粉3カップつかっているという時点で、8インチ角だと型が小さすぎると気がつくべきでした。
IMG_3468.jpg
サンドイッチにしてみた。
IMG_3482.jpg
レストランで食べたのは、オリーブオイルをたっぷりかけて焼いたみたいでもっと味が濃くてオイリーだったのですが、そこまではしませんでした。
作り方はいつものフープロパンとほぼ一緒ですが、今回はオールパーパス粉を使っているので、滑らかになれば個値上がりで、生地が薄く延びるほどにはなりません。オリーブオイルがたっぷり入ります。
分量はオールパーパス粉3カップ(カップはアメリカサイズ236cc)にドライイースト小さじ2.5杯、塩小さじ2杯、水1カップを入れてフープロをざっとまわしたところに、オリーブオイル大匙5杯を足して、なめらかになるまで1~2分こねます。一次発酵用の容器にオリーブオイルを入れて、生地をのせ、ひっくり返して全体にまぶしてから暖かいところで2.5~3倍になるまで発酵させ、8インチ(9インチのほうがいいと思います)の角型にオリーブオイルを塗ったところに生地を入れて、指に水をつけて指後をたっぷりつけて、2次発酵を30!40分くらい。400°Fのオーブンで35分くらい焼いたものです。
あ、本当は指後は発酵させた後につけるのですが、今回は間違い下。おばけになっちゃった所以です。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

普通のパンとはどう違うのでしょうか・・・
いつも思ってたんでしゅ・・・
イタリアはパンと言えばこれでしゅよね?
で、これがプチシンクロだったんでしゅね☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

はい、プリシンクロしてました(笑)
普通のパンとの違い?う~ん...
塩味が強めで甘みがゼロで、油脂が
バターじゃなくてオリーブオイルで
普通はハーブとかガーリックの味が
強くて、生地にややこしがないです。
で、アメリカのものはオリーブオイル
でぺたぺたのものがおおいです。

わあ、飛び込んで

泳ぎたい~!(笑)

こんなに厚みがあるとしっかり
食べた感じがしそう!

京都奈良は中学の修学旅行の行先
だったけど、ここはやっぱ大人が
行くべきところですね~~。

  • [2013/10/23 20:09]
  • URL |
  • ばーびーちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ばーびーちゃん様

はあい、ふかふかなのでたっぷり
泳げます(笑)
奈良、京都が修学旅行って方、
多いですね。お友達とワイワイ
ってのも楽しそうですけど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2908-8689663a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。