さくらんぼのアメリカ日記 サンクスギビングディナー

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンクスギビングディナー 

今年のサンクスギビングは例年より遅い気がします。で(友人の話によれば)有史以来最初で最期の、感謝祭とハニカが同じ日なのだそうです。過去5000年そういうことはなかったし(っていっても5000年も前に感謝さいはありませんが)今後も起きないのだそうです。あっそ。

ここ数日、まったくお料理をする気になれません。先週あたり、大きなターキーを買ってきて丸焼きにしてっとちらっと頭を掠めたのですが、考えただけで億劫。

といううことで、今回は外食です。
サンノゼのドライクリークグリルに行きました。
IMG_1599.jpg

ネットで木曜日にディナーが予約できるところをと検索したら、近場ではどこにもなくって、サンフランシスコかサンノゼまで行かないと空いてないとのこと。サンフランシスコはきっと車の駐車が大変だろうと距離的にほぼ同じなのでサンノゼにしました。
IMG_1591.jpg
ごく普通のターキーディナーを予想していたのですが...
なんか、おいしいものが食べられそうな予感がします。
IMG_1590.jpg
シェフ特製のクロスティーニ。パンがカリっと揚っておいしい。
IMG_1592.jpg
第一コースは、私が頼んだポータベローマッシュルームのグリルラタトイユ添えとお友達が頼んだムール貝。ちょっとぼけてますね。
ムール貝のほうは、特製のソースが食べられるようにかりっとトーストしたフランスパンが添えられています。ソースは多分、卵黄とバターが主体であと癖のないハーブ(多分、チャイブか何か)をアクセントに使っています。生クリームが少し入っているかもしれません。ガーリックを使っているかどうかは不明だけれど、このソースとムール貝の組み合わせは家でも応用できそう。ポータベローのラタトイユのせもおいしいです。ポータベローを使った料理はチーズをたっぷり載せているのが多かったのですが、これだとお野菜がたっぷり食べられていいですね。これも作ってみたい一品。
IMG_1594.jpg
これも写真がぼけちゃいました。写真だと大きさが伝わってきませんが、大皿に乗っています。たいしたことないやt思って食べ始めたのですが、量が多くてターキーが半分も食べられませんでした。メインは一品にして二人でシェアするべきだった!
右がヤム、真ん中のスタッフィングはクスクスでした。マッシュルームのグレービーには細かく切ったターキーのダークミートが入っています。これもアイデアですね。
IMG_1596.jpg
デザートのパンプキンパイ。まあ、普通の味ですが、癖がなくて食べやすいです。これ、多分、パイ側は縁だけで、底にはついていません。アメリカのパイの底の生焼けっぽいふやけたパイ皮は好きではないので、縁にだけカリカリのがついているっていうのは嬉しい限りです。
IMG_1597.jpg
こちらはお友達が頼んだアップルクリスプ。写真だと大きさが伝わってきませんが、小ぶりのグラタン皿くらいの大きさがあります。
盛り付けもお洒落ですが、これだとせっかくのチョコレートソースが食べられないし、アイスクリームはクランブルの上で溶けかかっているのがいいんじゃないのかなあとも思うが。

でも、おいしいからなんだっていいか。ステキなレストランでお腹が一杯になるまでおいしいディナーを食べて、本日も幸せなSakulanboです(←甘いものを与えておけば機嫌が良い奴)

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

お友達とタ~キ~を食べた日だったんでしゅねぇ~☆
皆さんのお宅、日本以外はいろいろ家族そろってされてるみたいでしゅ☆
主に、タ~キ~を食べなくちゃでしゅもんね(笑
ほんと今一良くわからない日って解釈しちゃうぽんでございました(笑
近々ブラックなんちゃらが来るんでしゅよね?(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

この日はアメリカ中がターキーを食べる日なのです。
最近、ハムで代用する人とかベジタリアンターキー(?)とかも
あるみたいですが。日本のお正月と一緒ですね。
ハニカはユダヤ教のクリスマスみたいなもので、普通12月の
初旬なんですけどね。ブラックなんとか、いっぱいできちゃって
よくわかりません。ブラックフライデーとブラックマンデーでしたっけ?
金曜日はお買い物でお店が黒字になる日で、月曜日はオンラインのお買い物
だった気がします。

こんにちは。
これは、サンクスギビングとは言っても、ずいぶん高級感があるディナーです!
こういうのだったら普通の日でもいいですね。

私的には、ブラックフライデーは「初売り大放出」だと思っています。
今年のWalmartは、開始1時間は商品在庫のギャランティまで出しましたし。。。
まさに「初売り」。。。
でも、日本ではここまで思い切り良くバカ騒ぎはやれないでしょうね(爆)。。

LaceyBlue様

そうなんです。そんなに期待してなかったのですが
イタリアンっぽいアレンジでおいしかったです。

ブラックフライデーは「初売り大放出」って
本当にそうですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2925-f3c6055d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。